守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

任されることは責任重大ですが 幸せです

台風一家

「いったいどんな家族なの?」と小学生の頃 質問して赤っ恥をかいた記憶があります

改めて

台風一過
IMG_2167.jpg
とても暑いです 仕事も熱き情熱のもとはりきってやりましょう

アリオン 車検
IMG_2153.jpg IMG_2165.jpg
 
エンジンルーム シャシ洗浄 今回は防錆塗装は省きます 前回の塗装がまだのってます
DS708チェックから各部チェックへ
ドライブシャフトブーツ 切れてはいませんがブーツエンドからグリスが飛散してます
IMG_2155.jpg

清掃して新しいバンドに付替えます 
元のバンド ドライバーでちょっとこじったら簡単に外れちゃったんですけど・・・・
IMG_2162.jpg IMG_2163.jpg

スーパークーラントも距離は達していませんが 年数で交換時期です
ブロック側からも抜きます 
ラジエタードレーン エア抜き用ドレーンは全て外してOリングを確認 交換
後悔しないようにOリングの状態確認 交換は必要です
IMG_2156.jpg IMG_2158.jpg

ベルトも劣化してます 交換です
IMG_2171.jpg

スロットルボディもこんなに汚れてました
IMG_2174.jpg IMG_2173.jpg

エアクリナーも交換
IMG_2175.jpg

スパークプラグ点検 オイル点検等をし 
ブレーキ点検 キャリパー ホイールシリンダーのオーバーホールは今回は不要
ただし 清掃 グリスアップはします
IMG_2179.jpg IMG_2180.jpg
IMG_2177.jpg

最近はパンク修理キットが多くなりましたが スペアタイヤ積んであります
スペアタイヤもキッチリ空気圧調整しておきましょう
IMG_2182.jpg

最近ですとエアコンフィルターも定番になってますね
カビ 埃 花粉 葉っぱといろいろ付着してます
IMG_2186.jpg IMG_2187.jpg

最後に下廻りの締め付け 緩み点検
IMG_2184.jpg

S君 いつも任せてもらってありがとうございます
お父様のお車 今回はこのような内容になっております


「時間ないけどオイル交換だけはやっておきたい」とK君
カローラ フィールダー
IMG_2191.jpg IMG_2193.jpg
毎回しっかりとオイル交換やメンテナンスを怠り無くやっているK君
軽く10万Kmオーバーですがオイル漏れもなく調子の良い車です
K君にもメンテナンスからドレスアップまで全て任せてもらっています

皆様 本当にありがとうございます 










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/50-1867a92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad