守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

お出かけ前に点検してみれば

おはようございます
日々寒さが身に染みてきた今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか?

刻一刻と年末が迫ってきましたね 
なんかちょっと日々焦りを覚えてくるのは私だけ?

そんな毎日を過ごしておりますな


近所のGSさんからの依頼です
遠くまで出かけようとしてるお客様なんだけど車から異音してるんだけど
乗って行って大丈夫かな?ですって

えー 異音とかしてるんだったらやめたほうがいいに決まってるでしょ
って感じですが見るもの見ないとわかりませんから持ってきてもらいました

ACV40 カムリ
DSCF2911.jpg

なにやら賑やかな音させてます 僅かながらに異臭も

異臭は直ぐにわかりましたが異音は回転部分のプーリーのどれかから
簡易サウンドスコープで異音のチェック
DSCF2877.jpg

この簡易サウンドスコープ出しますと悪友やユーモアのあるお客様は
ほぼ100%
「コスプレですか~」
などと言ってきますが
そんなふざけたことしてる暇はありません つーかしねーよ(笑)
でも最近 某青年実業家から本物の新品ナース服をプレゼントされました・・・
サイズは特大サイズ まあ私が着れるサイズです
オイオイ 俺が着てどーする それ着てこのスコープ持って「いらっしゃいませっ!」ってか
そんなんしてたらこの工場潰れるわ
せめて忘年会や新年会の余興で使おうかと思い・・・・・・・・・・・・・ぜってぇ使わんっ!

でも Tちゃん ありがとね ステッカーのご利益はあったかい?


話逸れましたが簡易なものでも症状によっては安易に確認できます
異音の原因はオルタネーターのワンウェイクラッチ
これがなんの役目するかは自動車屋さんならわかるでしょうがまあ結構壊れますな
DSCF3020.jpg
完全にロックしてます♪ ノリノリです ちなみに私はハードロックが好きです
パカーンと蓋を開ければなにやら出てきちゃってますよゴロゴロと
プーリーだけ取替えようと思いましたが走行見たら20万kmオーバー ラブ イズ オーバー♪
オーヤン・ヒーヒーもビックリ

なもんでリビルト品に交換で

異臭の原因は同一ベルトで駆動されてるウォーターポンプからの水漏れ
一直線にクーラントは飛び散った跡がクッキリ
こんな跡はあまり好ましくないですが日焼け跡がクッキリのおねーさんは好ましいです
DSCF2878.jpg

外したウォーターポンプ チョロチョロといってたんでしょうね
DSCF2880.jpg
DSCF2881.jpg

ぷっ 溝に液体パッキン塗ってねーでやんの
なんて笑わないでね このタイプ溝に液体パッキン塗るのはNGですから
溝は内側にはみ出たパッキンを内部(インペラ部)に侵入させないためのもの お城の堀のようなもの 
んっ 例えが悪いか?
DSCF2885.jpg

でもって終了
DSCF2905.jpg

そんなでしたからお客様はこのお車で出掛けることできませんでしたけど
出先で故障したりしたらそれこそ厄介だったでしょうから出掛ける前に気付いて良かったんじゃないでしょうか

これから年末年始 お車の移動など多くなると思います
出掛ける前に点検などしておいたほうがいいかもしれませんよ




ということで13日の金曜日
ジェイソンに遭遇しないように願いながら仕事しようと思います



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/489-189cf083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad