守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

季節はずれのエアコン修理

寒いね~ 眠いね~

布団から出るのが億劫になりますが
いろいろと考えるとおいそれと寝てられない現状もありまして・・・

はぁ~ 1日だけ そう1日だけでいい
なにも考えず 布団と同化しちゃうくらい何も考えずに寝ていたいものだ

朝からしかもまだ週の前半だというのにささやかな心の叫びを文章にしてしまいました

やっぱ寒いのは苦手です
そこに来て万年寝不足なものですから・・・
専ら最近の特技は“いつ何処ででもすぐ寝れる”ってプロフィールに付け加えようかと思ってます

なんのプロフィールにだ?


エブリィバン DA64V
エアコンスイッチONで今までと違う音が出るそうです
原因はマグネットクラッチのクリアランス大
DSCF1869.jpg

マグネットに通電してもクリアランスが大きいためコンプレッサーが上手くONできず
くっついたり離れたり はたまたスリップに近い状態だったり

DSCF1873.jpg
マグネットクラッチに近い低圧側の配管には錆粉がビッシリ

マグネットクラッチの交換でいけそうですが
お客様がコンプレッサーASSYで持ち込むとのこと
確かにマグネットクラッチの新品の代金にちょっとプラスでリビルトコンプレッサーが買えるみたい
しかもネットなんかで安く出てる時代ですしね
それなら別に私は持ち込んでいただいても結構ですよ


コンプレッサー取り替えるなら最低でもリキッドタンクくらいは同時に交換しておきたいところ
でもねこの車両 以前にコンデンサー取替えてるんですって社外品に
だもんでリキッドタンクの取付口が純正と合わない・・・・わかるまでに時間掛かりましたよ(泣)
年式違いのものとなら合うのか?
DSCF1876.jpg
左が純正 右が社外コンデンサーについてるもの
お客様に話すと時間の関係で今回は見送るとのこと 
う~ん 残念断念 陳念 黙念 ライコネン
ライコネンは来年はフェラーリに復帰です 

そんなこんなで取付け完了でガスチャージ
寒いからガスの入りが悪いので悪いことして入れちゃいました 
い~けないんだ いけないんだ~ せーんせいに言っちゃおー♪
時と場合によってはそれは必要だよ 全ては自己責任 機能に影響はないしね 
DSCF1880.jpg

ってことで終了


なにやら天気がはっきりしませんなー 
乾燥してますんで多少のお湿りは必要かもしれませんが
でも でも 雨は嫌だな
だって4t車が入っているんだもの・・・・・・(汗)



◎今日の心配
 長女が部活で足捻ったらしい 
 昨日は大したことなさそうだったが今朝は酷いことになってる とてもつらそうだ
 大丈夫だろうか?











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/486-a2023ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad