守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

カッコ悪いです 僕

DA64V エブリィバン
「メーターに黄色いランプ点いてるけど走ってていいかぁ~?」ですって

「あ~ 調子悪くないんだったらそのまま走っていいよ~」って答えときました!  おしまい








ウソウソ そんなこと言えるわけ無いでしょ
大体 異常があってなにかあったらよろしくないから警告灯点灯させる訳だし

でもその車両 リース車両ですよね
管理してる会社があるでしょうからそちらに入庫してね!  おしまい










でもまあ 困ってますからそこは少し相談に乗りますか
市内の先輩でもあるしね
はいはい 診てみましょう おー バッチリ点いてますね
DSCF1811.jpg

何が出るかな?何が出るかな?♪テレテ テンテン テレレレ♪
DSCF1813.jpg

触媒劣化だってよ 本当か? でも距離も2年ちょいで10万km超えだしね もしかしたらあるかもね 
車検やったばかりでもそういうこともありますよ だからそこで相談してみてね
では ごきげんよう!




ってなことでしたが カクカクシカジカな理由で何故かウチに入庫
やっちゃっていいのか? まあ いっか やってくれってことですし

さて正直触媒劣化なんてコード見たのは初めて
一体どんなんだ?触媒監視係がいるのか?
ちなみに僕は小学校の時に図書係と飼育係やってました
そんなこと思いながら車の下を覗き込む

へ~ エブリィバンにも触媒前後にセンサー付いてんだー
じゃあ 後ろの02センサーが監視係ですかね
ってなことで じゃあ格好良くデーター見せちゃうよ ホラっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?

格好良くないです 僕
だって触媒劣化ならアレがアレでこうなってるはずなのに
DSCF1830.jpg
02センサーの出力に戸惑いながらも
エラーコードの触媒劣化には今まで以上に寺門ジモンが増幅 疑問が増幅

じゃあ なんでこのDTC入るのさー?
って知識の乏しいオイラなりに調べて考えましたよ
やはりリヤO2センサーが監視係なんで排気ガス中の酸素濃度計測してるみたい
ではアレか? 違うかー んじゃ コレか? むー 違うなー じゃあこれだっぺ・・・・・はずれー
考えられるとこ見てみましたが全て残念賞 

でも残念賞も幾つか溜まればラッキー賞に変わることもあるかなーって頑張ってみました
銀なら5枚 金なら1枚みたいにね 森永さん

劣化してますよ~っていう触媒覗いたり振ったり でも異常ないよな
同型の車両を借りて同条件で触媒の温度なんか測ったりして
DSCF1907.jpg DSCF1842.jpg

ライブデータ見ながら暫く乗ってるとO2センサの出力が変わるときが一瞬ですが何度かあります
そうなるとそのうちチェックランプが点灯してます

リヤO2異常? でも触媒の温度測った時の温度差がちょっとだけ気になってたんで
まさかねー なんて思いながら外してみましたスパークプラグ

DSCF1837.jpg
あっ・・・・・・ 酷いことになってました
これ新車から2年ちょいで走行10万km超え
まさか10万km一度もプラグ交換してないのかよー 車検で交換しなかったのか?
これ確かにイリジウムプラグだけど
イリジウムって特別 長寿命じゃねーし
長寿命(イリジウムMAXとか)だとしても軽自動車の場合 
目安は半分だと思うんだけどね(あくまで私の見解)

一体どこから変なイリジウム伝説が生まれちゃったんだろ?

DSCF1838.jpg
新品のプラグに付替えてテスト
全く異常ナッシング その後1ヶ月経ちますが全く問題無いそうです


データーだなんだっていうのも修理にゃ必要ですが
基本に戻りその結果 データーを見て裏付を取ることが大事でした
随分 遠回りしました しかも一寸八つ当たりしたところあったし・・・
 
俺 バカバカバカって自分の拳で頭ポカポカ叩きました・・・・・・・・・・・ウソですけどね
でもそこは大いに反省しなくちゃ



もう週末ですよ 刻々と年末が近づいてきてます
クリスマスやらお正月やら気持ち 高まる~♪  違うな 焦る~!(汗)











スポンサーサイト

コメント

相変わらずお忙しそうですね
オデッセイでも似たようなこと有りました
データモニターするとセカンダリーO2センサーの数字が高いままで固まっています
原因はプライマリー(LAFセンサー)の誤作動検知しない範囲での誤作動でした
症状はプラグがくすぶって再始動困難でした
こちら寒冷地では夏に売れ残ったガソリンをスタンドが安く仕入れて売ったために・・・
なんてこともありました

  • 2013/12/08(日) 12:59:18 |
  • URL |
  • NAOKI #FYNxDbdY
  • [ 編集 ]

NAOKI様

ええ 相変わらずの貧乏暇なし状態(笑)
または仕事がトロイだけですよ(苦笑)

今回はA/Fセンサーは正常でしたがプラグの劣化により触媒がフル稼働しててある領域でリヤO2が基準値オーバーしてしまってました

燃料そのもののトラブルは難しいですよね
わかってしまえば「なんだよー」ってことなんですけどね・・・

  • 2013/12/10(火) 09:09:58 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/483-49da70ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad