守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

あ~ 体が痛い

うー 今日は体が痛い
バッキバキちゅーか なんちゅーか本中華 by大橋巨泉
昨日はイレギュラーだらけの一日

4tパッカーPTOからのギヤオイル漏れ
DSCF2351.jpg
車検時に漏れは発覚してたんですがとある理由から作業は後日にしたんです
前日によーく戦場のメリークリスマス あと一月もすりゃメリクリですね Mr.ローレンス
じゃなく洗浄して準備 幸いさほど漏れてなかったから良かった
写真のアングルは下から潜って作業&撮影ゆえ 変なアングルなり


DSCF2352.jpg
作業を後日にした理由は・・・・
PTOプロペラシャフトのフランジがシャフトから抜けなかったため
完全に固着しちゃってます ちなみにその時プーラー1個壊しました(泣)
場所が場所だけに酸素で炙るわけにもいかないし無理矢理やってPTO壊すわけいかないし
時間の都合もあるし一先ず検査を優先させました 大量にオイル漏れてるわけじゃなかったしね

で 一縷の望みでフランジとシャフトにルーセン(浸透油)たっぷりかけといて次回作業する時は
なんとか外れますように!って祈ってましたが・・・・・・・
DSCF2353.jpg

やはりというかこのスペースに入る最大の手持ちのプーラーもやばそう
テンションかけといて叩ける範囲で叩いても無理だ~
ってことで最悪の事態も想定して取っときました新品フランジ等々

でやることはひとつ
レッツ カット!サンダーで周りに気をつけながらフランジに切り込み入れてきます
ゴーグル&マスク&首下にタオル 怪しいものではありませんって感じの格好

そんなんしてたらお客様来店
「休みなの知ってたけど工場開いてるようだったから・・・」
ま まあ しょうがないですよね 工場開いてりゃやってると思いますものね
ってことでお車代替の話を小一時間

でその間に修理と車検の依頼
お客様とのやり取り後 女房が出掛けるんで駅まで送ることを忘れてて慌てて駅に送り

更に昨日約束してた商談のお客様も見えて更にそこから約1時間半

とどめは駐車場が満車になっちゃったんで無理言って急遽解体車引取りに来てもらう業者さんが
予定時間より1時間早めに到着

全てにおいて文句は言えませんが予定は大幅に狂い・・・・
お天道様はもうすぐお休みしますよ~の時間に ヤベーぞこれ

切り込みを数箇所入れて再度プーラー掛けて グッグッグッ パキーン!
と と 取れた~ 危うくプーラーとフランジ顔面で受けるとこだった・・・・
もし顔面で受けてたらやりきれない思いで そこらじゅうに毒を吐いて 
悪魔の毒々モンスターになってるとこだった
DSCF2354.jpg
DSCF2358.jpg

取れちゃえばあとは犠牲にしたオイルシールハウジングとフランジを交換して
ギヤオイルの量を調整して終了
DSCF2365.jpg

ですがまだまだこれから夜は長いぜ~ なが~い よ~るを~♪って千春節でタイヤ交換
チェンジャーにセットするだけでもう腹八分目
DSCF2139.jpg

ミシュランのスタッドレスタイヤは入れるのキツイな~ でも今年はこれしか手に入らなかった
チェンジャーのモーター止まりそう ってか止まる・・・(汗)
DSCF2370.jpg

終わってみればすっかり夜 もうお腹は満腹  金萬福
DSCF2366.jpg

そんなんで一人お疲れちゃんな勤労感謝の日でした 
なので体がバキバキ
誰か僕の体と心を癒して~助けてください! と世界の中心で愛は叫びませんが
自分の今の心境を叫んでみる 
実際に叫ぶと怪しまれるので小心者の僕は心の中で叫ぶ今日この頃


ではみなさん 良い休日を






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/470-c8250e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad