守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

神様 仏様? 俺は俺様!(偉そうにしてるわけではありません)

「〇〇(車種名)乗ってて調子悪いんだけど 何悪いの?」

「直ぐに直んないかな? 幾らで直るかな?」

「まだ乗ってて大丈夫かな?」

いきなりこんな電話
私は神様でもなけりゃ霊能力者でもありません
自動車整備を生業とした普通の自動車整備士です

普通の自動車整備士っていうのもどこが基準かわからないので
自動車整備士です

だもんで診てもいない車の悪い箇所 見積りなど出せません

例えば 長く当社でメンテナンスしておりある程度状態やデーターを把握してる車 
それとか私が経験ある知識としてその車種の良くある事例と合致してればとか
そういうのならある程度の予想も付くときもあるでしょう
でもそれだって確実か?と言われればそうじゃないことだって多々ある

先に言うように私は神様でもなけりゃ霊能力者でもない自動車整備士
小さいながらも事業をやってるものとして無責任な発言は出来ません
ましてや「乗ってて大丈夫?」の問いに
「はい大丈夫ですよー」なんていいかげんなこと言えるわけない

お医者さんに電話して「体がだるいんでなんでしょう?」って言っても
応えてくれるお医者さんはいないでしょう 診察もしてないのに
ましてや幾ら診察料が掛かるとか薬代が掛かるなんてわかるわけない
それと同じ

お客様が不安やお困りなことは十分わかります
でもその不安(故障等)を取り除いて(修理等)安心を買っていただくためには
それなりのセオリーやプロセスは必要です


また 修理に関してお客様との打ち合わせ等を私はさせていただいておりますが
その修理内容に
「ディーラーではそうじゃない」とか
「他所ではそういう内容じゃない」とか
納得がいかないのであればそれはリサーチしたところで修理してください
正直 他所で受付けしてもらえない修理(違法なものではない)を依頼しておいて
アーダコーダ言われるのは気分が悪いです

別にこちらも足元見て作業内容を決めてるわけではなく
事前に修理内容等もお知らせしてます
私のやりかたが気に入らないのであればそれは他所に行ってもらって結構です


商売人としてまだまだ青いでしょう
こんなこと朝からグダグダ書いてるのって


でも私も人間 あまりにも横柄な態度や理不尽なことを言われると
感情的になることもあります
それらを全て真に受けてたら他のお客様の迷惑にもなりかねませんので書きます



お客様は神様ですとどこかの誰かが言ってましたが
お互いに不利益なことは避けたいんでどうかその点はご了承ください


自動車整備を生業としてるオヤジの愚痴でした 失礼しました・・・・・・・・・・・









スポンサーサイト

コメント

全くその通りですね。
私も一専門職の経営者ですが、メール等での打合わせ等はしません。アポはOKですが。
必ず顔合わせを行い、お互いの人となりを見ます。
相性もあると思いますし、合わないとお互いに不幸ですから。よって庵主に一票(^^)/

  • 2013/10/24(木) 09:49:09 |
  • URL |
  • 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

また飲みに行くしかねぇーな、こりゃ。

  • 2013/10/24(木) 11:09:03 |
  • URL |
  • C.K #-
  • [ 編集 ]

偏屈なオペル野郎様

ありがとうございます
人をどーのこーの言えるような自分ではないんですがどんな仕事でも最後は人と人

互いに理解し合えなければやはり・・・
商売って難しいなー

  • 2013/10/24(木) 14:03:15 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

C.K様

行くべ 行くべー!

  • 2013/10/24(木) 14:05:48 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

わかるよ~w
初めての電話で
「マシンの調子悪いんですがどこが悪いんですかね?」「キャブセッティング教えてください」
非常に良く有る質問です。
「見てないのにわかる訳ねえだろ~!」
・・・とは言えない(^^;
お互い頑張ろうねえ~(o ̄▽ ̄)ノ

  • 2013/10/24(木) 14:09:38 |
  • URL |
  • 近所のバイクレーサー? #ae0.X0Kg
  • [ 編集 ]

天気予報が悪い方にはずれて愚痴言ってる人ってまさにこのパターンですなぁ・・・

  • 2013/10/24(木) 17:56:12 |
  • URL |
  • あにぃ #-
  • [ 編集 ]

近所のバイクレーサー?様

だよね~
問い合わせの対応も仕事のうちだけど内容によってはね~
まあ がんばんべ~

  • 2013/10/25(金) 10:45:43 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

あにぃ様

ははは いろいろな人がいらっしゃいますからね
自分もまだまだな人間なんで精進せねば・・・(汗)

  • 2013/10/25(金) 10:48:43 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/439-12e90e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad