守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

警告灯ってどうだろ?メーターのほうがいいけどな~

う~ なんか寒くない?
心も寒いです 誰か僕に愛の手を・・・
な~んてことはないですよ 素敵な家族がいますから
それにしても今日は寒いです

JB1 ライフ 中古車業者様ご依頼分
IMG_1955.jpg

エンジン始動後 異音発生するとのこと
確認しみるとある一定回転数で異音が発生しています 共振音のようですIMG_1957.jpg
原因はオルタネーターとエアコンコンプレッサー・ブラケットを固定しているボルトが緩んでいました
そのため ある一定領域で共振音が発生していたようです

異音の次は冷却水不足
冷却水を入れて試運転 リフトに上げて各部からの漏れを確認してみましたが
漏れている様子はありません
しかし 電動ファンがなかなか回らないんですよ
この車両水温計がなく 警告灯のみなので水温測ってみます
IMG_1966.jpg
水温高いです 

原因はサーモスタット
IMG_1989.jpg IMG_1994.jpg
サーモスタット・ハウジング内で割れてました

そこで疑問に思ったのが水温警告灯
水温計が付いていれば通常よりゲージに変化があって早期にわかると思うんです
調べてみます
IMG_1984.jpg
約60℃手前でブルーのランプが消えます
IMG_1986.jpg IMG_2007.jpg
次に警告のレッドはとレンジを120℃(約120Ω)に合わせましたが点灯しません
机の中にあった可変抵抗にて実験してみます
約100Ωで点灯しました
IMG_1988.jpg IMG_2008.jpg
これだと水温計がない車両は警告灯が点灯するまで気が付かないですよね 僅かな水温異常
慢性的に水温が上がっていても警告灯が点灯しないんで 点灯したころにはエンジンに大きなダメージが
なんてことが考えられますよね

さて休日なのでいつもの部品商さんからは部品が入荷しません
付き合いのあるホンダディーラーにて部品手配してもらい 取りに行きました
IMG_1999.jpg IMG_2000.jpg
IMG_2001.jpg IMG_2002.jpg
当社担当のヘラヘラした営業 いや失礼 当社担当の敏腕営業Oさん出迎えてくれました
いつもありがとうOさん 実際彼はよくやってくれます 助かります
しかし 納車待ちのNBOXが多いこと やはり売れてるんですね~

その間に届いてました DS708
IMG_2016.jpg

サーモスタットを取付てチェック
ドキドキ初めての作業です
IMG_2003.jpg

IMG_2010.jpg IMG_2011.jpg
IMG_2012.jpg IMG_2013.jpg
IMG_2014.jpg IMG_2015.jpg
ほぼストレス無く使用できました いい感じです 
これからどんどん使って覚えていきます

水温も安定し 電動ファンも正常に回ります
一抹の不安 ヘッドガスケット抜けのなさそうです
 
今夜はF1シンガポールGP決勝 ナイトレース
後半戦はマクラーレンが好調ですがレッドブルのベッテルも気になります
可夢偉君にももちろん頑張ってもらいたいです

今週は月末 いろいろとやらなきゃならないことが多いです
頑張らナイトデース



 



コメント

水温シュミレーター!初めて見ました。
120℃越えとは予想外ですね。
708氏来たのね・・・じゅるる・・・

  • 2012/09/24(月) 09:10:32 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

お〜。
やっと届いたみたいですねー。

  • 2012/09/24(月) 20:55:01 |
  • URL |
  • TANAC #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

予想外な温度で心配になりましたよ~
708氏は予想以上です

  • 2012/09/25(火) 01:57:44 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

TANAC様

はいっ!
やっときました 今後が楽しみです

  • 2012/09/25(火) 01:59:22 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

水温シュミレーター

はじめまして。
水温シュミレーター、便利な道具ですね!
このSSTはどこに売っていますか?
手作りの場合は、どのようにすればいいですか?
それとも企業秘密でしょうか。

  • 2014/04/29(火) 18:06:30 |
  • URL |
  • さとー #fcG/n5Zo
  • [ 編集 ]

さとー様

はじめまして
これ結構便利です

先輩の工場で販売しています
Yahooで水温シュミレーターと検索してみてください

もしわからない場合には当社に連絡いただければお答えします

  • 2014/04/30(水) 21:38:07 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/42-3505a834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad