守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

何気なく乗ってても実は・・・・・・

昨夜から一気に冷え込みましたね

若いつもりして調子こいてるとあれなんで上着羽織りながら仕事しましたよ
一寸前まで「暑い~」なんてやってたのにいきなり秋を通り越して
冬ですか?みたいな 冬は嫌いだ

しかし例年に比べると今年の9月の慌しさはなんだろー
決算期とはいえここまで慌しくはないと思ってたのに
陸事の予約も一杯だし 

まあ 業界全体が忙しいのであればそれはそれで良しと思えばいいのか

来年の消費税のアップの関係もあるし
新車の商談や中古車の依頼も数件入っておりますが

お車のご購入を考えていらっしゃる皆様
そろそろ動かないと車種によっては間に合わないものの出てきますよ~


今は各メーカーも作り置き 所謂在庫はほとんどなく受注生産ですので
間に合わないと消費税アップしちゃうかもしれませんよ
(現に商談中のとある車種は納期は来年に確定です)

25年前に3パーセントの消費税が掛かるようになった時の
駆け込み需要時はメーカーも注文もらってれば納期が間に合わなくても
消費税はいただきません!な~んて言ってましたが
今の時代 そんなこたぁ言ってられないようですから



自分で車検に行ったら不合格になっちゃた
後輪ブレーキ不具合らしいけど乗っててなんともないんだよな

ですって

では計測してみましょう
DSCF0738.jpg

・・・・・・・・・後輪左のブレーキ 全く作用してません
まあ今時の車は前輪がディスクですからなんてことなく止まっちゃうでしょうが
こりゃ危ねーな 貨物ですから積載時にバランス崩す可能性も大でしたよ

車検じゃなかったら不具合感じられるまで乗っちゃってたでしょう
その不具合が原因で事故なんか起きちゃったら・・・・・ 
こんな車がたくさん走ってたら怖いでしょ だから車検って大事なんですよ 奥さん!

原因はリヤブレーキ ドラム内へのデフオイルの侵入
DSCF0742.jpg
DSCF0744.jpg

ついてるね のってるね♪って中山美穂の歌にドンピシャなくらいのデフオイル
これじゃブレーキ効くわきゃない

こうなると厄介 各部の修理より洗浄のほうが大変
DSCF0747.jpg

んでもってオーバーホール 
DSCF0753.jpg DSCF0754.jpg
DSCF0752.jpg DSCF0755.jpg

制動力の上がってた右も見てみたら同じような状況になる一歩手前
なんで同様にオーバーホール

ブレーキにあたりを出して再測定
DSCF0761.jpg
今度はバッチリ効いてます
こうじゃなきゃいけません 

定期点検は必要ですね ユーザー車検に来てる一般のユーザーさん
検査に合格しても点検はやったほうがいいですよ 世のため人のため自分のため 絶対に!

さて週末です カラッと空も晴れてます
カラッと揚ったから揚げでも頬張りながらビールでも飲みたい気分ですが
そんなゆとりは全くありません(そもそも平日だし当たり前か)
せっせと働きませう





コメント

ほんま、忙しいです。段取りはあって
ないような感じです。でも、ありがたいです。
私も、来る来年の3月に向けて、お仕事
前倒し中です。消費税導入の時の経験が
あるもんで、でも、あの頃は若かった。

  • 2013/09/27(金) 20:17:37 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

忙しいことはいいことだー!

消費税の初導入時はディーラーで営業マンをさせられてたんでえらく大変な思いをした記憶があります

  • 2013/09/28(土) 08:32:45 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/412-ef163ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad