守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

良く寝たどー

IMG_4246.jpg

本日の起床時間です
久々に爆睡してみました
確か昨夜床に就いたのが23:00過ぎ
一度5:00に起きたものの夢にまで見た2度寝を敢行

極楽極楽Zzzzzzz・・・・・・と寝入りました

起きてみれば女房と次女に「すごく目が腫れてるよ(爆)」と笑われましたが
それもまた心地良し
ただ 寝すぎて腰が痛い・・・・・・

人間って結局のところ寝溜めってできないそうですが
メンタル的なところでは充実した感があるからまあいいや

さてさてお盆休みも3日目に突入しましたが・・・・・
なんだかんだと家族とタイミングが合わず結局なにも出来てません

長女は部活と宿題のレポートで必死みたいだし
次女も受験勉強と女房との女子会でオヤジの出る幕全くナッシング

じゃあ俺は・・・・・・と言うと
家の中の片付け 事務所の整理 そしていつもより念入りにお風呂掃除なんかやってたり
ゆっくり酒でも飲んで撮り溜めしたCSIとか見たいんだけど
タイミングが合わず家族に占領されて・・・・・・・・・・(泣)
3対1じゃ敵いませんな 


なのでお盆前の作業でもアップします
RN3 ストリーム バーヒーです
ど派手にクーラント噴出したみたい INマニホールドに噴出した跡があります
IMG_4082.jpg

でも駐車してある場所から移動させたら冷却際の他にオイルも漏れてる
リフトアップしてみりゃ・・・・・・・
IMG_4084.jpg

まあ こー言っちゃなんですが今回ラジエターのトラブルが発生したから
ここも分かったので良かったでしょう
オイルエレメントから大量のエンジンオイル漏れ出してます
アルミのドレーンワッシャーも再利用したんでしょう いい感じに垂れてきます

中古車で購入されてまだ保証が残っているということで返却(ならば先に言って欲しい・・・)
ですが保証対象外らしく状況も確認せずに却下されたそうです

戻ってきた車の作業開始
当初ラジエターのアッパータンクの交換のみで行こうかと思いましたが
脱着途中に状況が一転 要因はこれ
IMG_4089.jpg IMG_4158.jpg
ラジエターロワのメンバーですがバッテリー液のこぼれによるボディの腐食
無論ラジエターにも掛かってます 更にはATのソレノイドバルブまで錆びちゃってます
おまけを付けちゃえばなんかラジエター取付け部も狂ってるし・・・・・・

なのでラジエターを社外新品にて交換に変更
メンバーとソレノイドが錆を落として塗装します
IMG_4164.jpg IMG_4165.jpg

社外新品のラジエター 価格は抑えられていいんですが
気をつけないと痛い目に遭うことも・・・・・
今回はオイルクーラーのパイプの向きが違います 緩めて方向直します
偶にジョイント緩んでたりもするんだよなー 良く検品して欲しいもんだ
IMG_4155.jpg IMG_4156.jpg

念のためサーモスタットと上下のラジエターホースも交換して
IMG_4163.jpg

ラジエターを取付け取付け部の狂いはトラックのリーフブッシュをカットして固定
IMG_4169.jpg IMG_4171.jpg

エンジンオイル&エレメント 勿論ドレーンワッシャーも交換洗浄
クーラントのエア抜きをして終了です
IMG_4173.jpg IMG_4174.jpg
IMG_4195.jpg

予算と時間の都合でこのような修理になりましたが
できれば本格的な修理(メンバー交換&ソレノイド交換)が好ましいです

えっ そんなのしたら車買えちゃう?
そうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ドラム缶の加工依頼
時期によってですがBBQのグリル作成やらゴミ箱やら 
自治体から焼却炉やかまどの作成も依頼されることも

まあ 一般には請け負いませんよ 当社をご贔屓にしてくださっているお客様からの依頼のみです
で 今回は空き缶入れだそうです 
簡単に作成してくれればいいよとのことで今回は入念な打ち合わせは無し
IMG_4175.jpg IMG_4176.jpg
IMG_4179.jpg

はい出来上がり! 酸素で溶断するので切り口も鋭利じゃないから安心です!

そんなんしてたお盆前
今日はこれから何しよう・・・・・・・・・・







スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/08/15(木) 17:46:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

タックスヘブンのケイマン諸島からメールしてます(笑)
CSI科学捜査班(LA)の1シリーズがBS258=DLifeで
毎週/月〜木までやってますよ。
午後11時からですが。
やはり何でもシーズン1がいいような気がします。
偏屈なグリッソムが好きです。

  • 2013/08/16(金) 10:00:25 |
  • URL |
  • 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

偏屈なオペル野郎様

あらま ケイマン諸島からでしたか
もしかして私の別荘の近所ですかね?(笑)

CSIそうなんですか~
実は僕はスピンオフシリーズ(マイアミ、NY)はガッツリ見ちゃってて本家は中途半端なんですよ~
これは見ないといけませんな

それと姫野さんのコメント欄を見ましたが・・・

お父様のご冥福をお祈りいたします

  • 2013/08/17(土) 11:27:11 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/368-bcec0588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad