守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

腰やばす でも現場もやばす

あれ?

なんか変

なにが?

腰にやたら張りを感じるぞ・・・・

ってかちょっとおかしいぞこの痛み・・・・

この業界の方なら経験あるでしょうが今朝はなんか腰に爆弾抱えてるような感じ
前回腰をやったのは数年前の年末
年末のクソ忙しい時にやっちまって這い蹲ってたの思い出します

腰をやっちゃうと仕事もさながらですが通常の生活さえままならないので
ミジメつーか格好悪いつーか情けないつーか

暑いけどコルセットしようかな~
でもそうするとこの中性脂肪で膨らんだお腹に汗疹ができちゃうんだよな~
ベビーパウダーとかパフパフ塗っちゃうか?
そんな姿は見られたくないですな・・・・・・

兎に角 今日は気をつけて仕事しようっと

いよいよお盆休み突入のようですね
今年は暦の都合上 今日から9日間の休みに入られる方もいらっしゃるようで
羨ましい限りです 俺も絶対にどこかで休んでやるーっ!

そんな休みなど一切関係ないお仕事車 4tパッカー車
2台同時にエアコン不調で緊急入庫
フソー ファイターは走行してると幾分涼しいようです

写真など悠長に撮ってられない緊急修理 時間との戦いです
ですので写真があったりなかったり どうぞご勘弁を

まずガス圧チェックで既に異常
高圧低圧ともにめちゃめちゃハイプレッシャー 
「やばいよやばいよ~」
出川哲郎バリのセリフを心の中で叫びながら慌ててエアコンスイッチ切りました

プレッシャースイッチはデュアル感知しないものでしたからマジやばかった(汗)

ドライバーさんの話とガスの圧力からして瞬時に判断したのはコンデンサー冷却機能
コンデンサーに電動ファンはなく
ラジエターと同時にエンジンファンで冷却のタイプ
IMG_4114.jpg

灼熱状態のエンジン部に頭突っ込んでラジエターにフィンとコンデンサーフィンを見てみると
向こうがあまり透けて見えない
エンジン側からエアガンでラジエターをブローしてみると
IMG_4115.jpg
写真じゃわかりずらいですが ハンパないくらいの粉塵と綿埃
もともと埃は付着しやすい構造な上になにか断熱材のようなもの吸い込んだみたい

エアコンの不調で発見できたからいいものの
これ気づかなかったら間違いなくバーヒーしてたでしょう

どうたらこれが原因でコンデンサーが冷却されずガス圧が上昇したようです
なので一心不乱に洗浄
IMG_4116.jpg
IMG_4118.jpg

本当はコンデンサーとラジエターを外して洗浄すればいいんでしょうが
そんな余裕はありません 働く車パッカー車
でも洗浄した甲斐あってきれいになりました
IMG_4117.jpg

エンジン始動 完全にラジエター&コンデンサーの水滴がなくなるまで待ち
いざエアコンON!

おっ!涼しい~ マニホールドゲージは気持ちちょっと圧が高いけどまあ範囲内
これでとりあえず使用していただき時間に余裕がある時に脱着洗浄しましょう!

えっ!来月新車が来る?
じゃ じゃあこの状態でOKと言うことで・・・・・


マツダ デミオは新規レンタカー
一気に3台 法定点検の依頼 急に言われても・・・・
まあ なんとかしましょうと夜中までやってましたのであー眠い
IMG_4119.jpg
IMG_4121.jpg

急遽でしたが手は抜きません抜けません(当たり前ですが・・・)
1点だけ気になる部分
可変バルブタイミング用のオイルコントロールバルブのハーネス
IMG_4152.jpg

3台ともヘッドカバーに擦れてました
ってかハーネス剥き出しは最初から?これダメだと思うけど・・・・
なのでコルゲートチューブで保護
IMG_4153.jpg
これでOK

今日も予定が一杯です
もう1台のパッカーは本日の午後2時まで預かれます
ドキドキハラハラ時間に追われる~

と言う訳で始めたいと思います
そういう時に限って分離層浄化槽の定期洗浄日 工場ひっちゃかめっちゃか・・・・


◎昨日の衝撃
 お昼時にガレージ鍛冶屋さんとオートガレージ959さんにちょっとお邪魔しようと
 利根川河川敷の田んぼ道を走行中 対向車が来たので待っててあげたら
 20mくらい手前でいきなりドア開けてドライバーさん田んぼの中に一直線
 ズボンをおろしてしゃがんじゃいました・・・・・・・・
 運転席ドアも締めずに・・・・・
 相当なピンチだったんでしょう

 大人な僕は見なかったことにしてそっとバックして一本ルートを変えました(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

最後のピンチ、笑えますね。

あ、他人ごとじゃなく、自分もありまして。

北海道を旅してた時、急に便意に襲われまして、
緊急停車して、野グ○タイム。

ただ、その時、農業用水みたいな所にしちゃったんですよねー。

ま、田んぼの肥やしになるので良かったかも。

リンクありがとうございます。
今後もよろしくです。

あ、16日に筑波に行くのですが、
守谷と筑波って近いんですか?

すいません、全然土地勘がありませんで…。

  • 2013/08/10(土) 19:36:58 |
  • URL |
  • 70sとむ #-
  • [ 編集 ]

70sとむ様

そうなんですよね
他人事じゃないんですよね こういうのって

自分にも過去に逸話?が・・・

16日に筑波にいらっしゃるんですか
サーキットですか?それとも山?

筑波からですと場所にもよりますが守谷まで約1時間くらいでしょうかね
ちなみに当店は常磐高速谷和原インターから車で10分くらいです

  • 2013/08/11(日) 10:03:54 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/363-cc12414b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad