守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

大きくなったら~ なんになる~♪ by FLYING KIDS

大人になったらなにになりたい?

中学生の頃にそんなこと言われてもピンとこなかったな

あえて言えばミュージシャンかな
拙い楽器演奏でバンドなんぞやり始まった頃でしたからね

そんな稚拙な考えは歳を取るごとに儚い夢となり脆くも崩れていきました
今では趣味程度ですがそれもままならなくなってきてる昨今
あ~ 楽器に触れたい 戯れたい

そんな私も今となっては自動車屋のオヤジ

でも「それが俺様じゃいっ!」って訳わかんないけど胸張ってみる
リンク先の凄腕整備士のみなさんのような胸の張り方とはちと違うが
胸張ってみる ポロッポー♪
 
・・・・・・・そりゃ鳩だろ
 
やっぱり俺って・・・・・


そんな書き始めの理由は毎年受け入れる「中学生職業体験」の時期だから

今年の生徒もやる気マンマンで来てます
なによりも返事がいい
オドオドすることなくキチンと受け答えする返事に感心
昨日から明日までの3日間 少しでも何かを感じ取れるようオジサンも頑張っちゃうよ~
IMG_3856_20130730234742d42.jpg IMG_3859_20130730234740593.jpg

で1日目はお客様に対する挨拶と洗車 途中車検にも同乗して行ってもらったね

初日 ご苦労さん ちょっとオジサン バタバタしててごめんね

そんなバタバタは月末故の納車があったりしたから
U様ならびにO様大変お待たせいたしました
冬の繁盛時期だったらゾっとするくらいの長い納期掛かってしまいました
トヨエース ローリー車
IMG_3852.jpg
この新車でもうバッチリですぜ 
ブレーキング時のノーズダイブも無くなります
ガッツリ稼いじゃってください!

先日の点検時に発見したオイル滲み
IMG_1937_201307310005095a2.jpg
車はカローラフィールダー ヅラを被れば守谷のキムタク
とは言われてません どちらかと言えば武藤敬二です
ニコラス・ケイジとはケイジ繋がりってことで まあいいか?が修理いたします 

エンジンフロントカバーからオイル滲んでました
時間の都合でご検討いただくことになっておりましたが
今回 茨城の県庁所在地の水戸市からわざわざ高速を使ってご来店いただきました
本当にありがとね K君 

最初の写真のようにフロントカバーから滲み出たエンジンオイルが
クランク角センサーに付着してます
こんな状態でいつまでも乗ってたらもしかしたらセンサー壊れるかも
それより厄介になるとコネクターやハーネスにまで被害は及びます
そうなると水陸両用MSアッガイ厄介なので早めの対処しときましょう

サクサク部品を外していきます
IMG_3712.jpg

無理矢理こじらないようフロントカバー外します
外した序ですからチェーン周りも確認しときましょ 全く問題なさそうです
IMG_3714.jpg

カバーとエンジン側に付着した液体パッキンを地道に取り除き
IMG_3717_201307310718421a3.jpg
IMG_3715.jpg

フロントカバーを洗浄してストレートエッヂで各部測定
歪みはないようなので再シーリングで決定
IMG_3716.jpg

マニュアル見るとなかなか細かなシーリングの指定があります
太く塗ったり細く塗ったり液体パッキンの種類変えてみたりと

IMG_3718.jpg
一日養生させてオイルと冷却水を入れて試運転
間一日空けて再度確認 各部漏れはないようです終了

台数が多いからかどうかわかりませんが
トヨタのフロントカバーからのオイル漏れ(滲み)って多いような気がするなー
お客様の都合次第ですが200系のハイエースガソリン車も同作業が控えてます


さて職業体験2日目 本日は何を体験してもらおうかな







コメント

お買い物に同行してもらって、How to 値引きを見学してもらってはどうでしょー?

お初のコメントです、守谷の奥地で細々と営業してますI自動車のあにぃです。1NZのオイル漏れ保証延長になってたよーな?フロントカバーも対策品になってたよーな?違ってたらごめんなさい!

  • 2013/07/31(水) 10:07:35 |
  • URL |
  • あにぃ #8nfWImYI
  • [ 編集 ]

ナガツマンに教育される中学生
想像したらちょっとワロタ

ウチも盆明けから2週間、高専生3名受け入れ
そこそこ大人だし、単位かかってるので超真面目

でも真面目過ぎて疲れるのよね
親父ギャク通じねーし

  • 2013/07/31(水) 12:42:11 |
  • URL |
  • つのパチ #-
  • [ 編集 ]

山輪舎様

そんなん見せたらたぶんオシッコちびっちゃうから止めときます(笑)

  • 2013/08/01(木) 08:31:40 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

あにぃ様

はじめまして
あらま守谷なんですね 誰だろ~?
こんなブログというか仕事内容でお恥ずかしい限りです

1NZですがいろいろとあり保障対象にならなかったんですよ
なのでウチでの作業になりました

ウィークポイントをしっかりシーリングして納めましたけど対策品があるなら今後それも視野に入れなきゃいけないですね
勉強になります ありがとうございます

  • 2013/08/01(木) 08:39:57 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

つのパチ様

コラーッ!
まったくみんな俺が何教えると思ってんだよ~
俺は守谷の金髪いや金八と言われてんだよ~
教育に関しては・・・・・

やっぱつのパチさん正解かも(笑)

一応真面目にやってますって~

ただ俺のハイセンスなギャグには付いて来れないようです(爆)

それでいいのか・・・・・・・

  • 2013/08/01(木) 08:45:29 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/353-8d4faf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad