守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今週は天気が崩れるらしい 少し涼しくなるかな?

少しだけ女房と娘たちが起きるのが遅いと思ったら
夏休みに入ったんですね 

夏休みか~ 今年の夏休みというかお盆休みは取れるんだろうか?
今年はゴールデンウィークも取れなかったんでそろそろ休みたい・・・

果たしてどうなることやら・・・・

それはそうと天気が崩れてくるようですね
暑けりゃ暑いで大変だけどこんなん入庫してる時だけは暑くても
雨よりはマシ
IMG_3728.jpg
とっとと晴れてるうちに頑張りましょう
今日はまだ晴れてますが明日は一日雨降りなようですから

さてさて ここんところやってましたハイエース グランドキャビン
最後は「シャチョサン ノンデッテヨ~」と繁華街の呼込みが聞こえる修理?

いやいや“カタコト”と聞こえる異音の修理と
ハブベアリング交換後の試運転で出た高速域での微妙な振動と音の修理

カタコト音は足廻りからのようですがショックやアームのボールジョイント等ではなく
スタビライザーリンクとスタビライザーブッシュがダメな様子

リヤスタビライザー マウントブッシュとリンクブッシュ交換
IMG_3658_20130723065453.jpg
リンクブッシュは上下左右に隙間だらけで動きまくり
IMG_3659_20130723065452.jpg
社外品で出てるくらいですから定番なんでしょう

フロントスタビライザー やはりマウントブッシュとボールジョイントタイプのリンク交換
IMG_3653.jpg

錆びたボルト折れると具合悪くなっちゃいますから
慎重に緩めてタップで修正
IMG_3655_20130723070417.jpg

ボールジョイントタイプのリンクはブーツ切れもありクタクタ カタカタでした
グルゴサミンとかで直れば良かったんですが・・・(失笑)
IMG_3656.jpg

中速から高速域での微妙な振動と音はここが原因
IMG_3640.jpg
プロペラシャフト・ジョイントベアリング
IMG_3639.jpg

新品と比較
IMG_3641.jpg IMG_3643.jpg

経年でブッシュが潰れてるのは仕方ないとしても
亀裂とベアリングも剥離しちゃってました ヒアルロン酸注入でも無理(失笑)
IMG_3646_20130723071749.jpg

再度試運転では異音もなく快適快適♪
ですがこの時期の快適さはエアコンあってのもの
予算の関係上 これ以上は無理ですので・・・・
IMG_3666.jpg

ガスチャージのみ せめて1シーズンだけでも・・・・・と祈ります
今後のために蛍光剤も注入しときます
IMG_3667_20130723072116.jpg

最後にもう一度データチェック
IMG_3704.jpgIMG_3705_20130723074422.jpg
IMG_3706.jpg
終了です

T様 こんな感じでした
長らくお待たせしてしまいすいませんでした
エアコンについては経過観察になりましたがツインエアコンですので
今後 いろいろと検討していきましょう

今週はまたまた別の組合の総会があったり週末は守谷の祭りがあったりで
なんだかんだとドタバタします
総会はともかく祭りの日の雨だけは勘弁してもらいたいな~



◎京都の南ちゃん(勝手に呼ばさせてもらってます)
 忘れてません FAX送りますからー! 待っててね!



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/07/23(火) 20:39:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

マニホールドゲージ

うちも同じのです
バルブのリペアキットのことでここの会社に電話したら担当の方が『そないなことありまへんわ~、社長~』ってホントに言ってました!
友近さんが大げさに言ってるのかと思ったら大阪の人ってホントに言うんですね!
楽しかったです

このコメントは管理人のみ閲覧できます様

サンキューです!

  • 2013/07/24(水) 21:14:38 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

NAOKI様

整備業界で結構使用されてるメーカーですよね dengenさん
本社は確かに関西ですね
俺も電話してみようかな~(笑)

  • 2013/07/24(水) 21:22:45 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/345-8fe00c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad