守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

早朝 エンジン止まっちゃった 助けて~

KZH100G ハイエース
突然エンジンが吹けなくなり白煙を吐いてストール
エンジンストール後 クランキングしてる間だけ白煙上げて掛かってる様子
IMG_3058_20130702005236.jpg

電話で問診中は状況からして燃料の入れ間違い?を疑いましたが
絶対にそれはないらしい スタンドのレシートも軽油になってるみたい
どうにも困って当店に入庫

燃料が間違ってないことを確認してクランキング
キュルキュルキュル プスンプスンプスン モワァァァァァァ
と工場一面スモーク 傍から見たら火災発生してると思われるほど
どーせならマイクでも持って一曲披露でもしようか スモーク オン ザ リサイタル

とてもじゃないがそうそうクランキングなどできません
この1KZエンジン 電子制御ディーゼルです
ひとまずスキャンしてみましょう おひさしブリーフ ランチテックX431
IMG_3057_20130702011530.jpg
IMG_3063_20130702011533.jpg

コノヤロー 久々に使ってみればこんなかよ!
なんてとんでもない八つ当たりしてると怒られます
データリンクコネクタ22PINじゃないの?

でもこの年式は16PINになってません
時々際どい年式のものは両方付いてるから間違えちゃうときありますけどね
ってことで22PINで間違いなし
IMG_3090_20130702014959.jpg
じゃあ短絡端子ショートしよ ってことでショートさせたけど・・・
点滅しねーよ オイッ!
IMG_3066_20130702015001.jpg

この時点で通常ECUを疑いますが 念には念を
短絡端子の各ハーネスの導通やショートの確認 電源系統の点検等々 問題なし
IMG_3074_20130702064651.jpg
IMG_3075.jpg

イグニションONの時点で噴射ポンプからカチカチと音が出てます
調べてみればタイマーコントロールバルブが誤作動してます
IMG_3089.jpg
IMG_3080.jpg

各リレーも問題ないようですのでECU疑います
IMG_3068_20130702065438.jpg 

箱の中身はなんだろなー♪なんて余裕はありませんが
いざオープン 虫眼鏡でジロジロ
IMG_3086_20130702065956.jpg
ありました コンデンサーの液漏れ&プリント基板損傷 2箇所
IMG_3083.jpg

このECU既に製造廃止です コンデンサーとジャンパワイヤでの修理も考えましたが
リビルトが出てましたので今回そちらで交換
IMG_3109.jpg

大丈夫と分かってながらもドキドキの瞬間です
はい エンジン掛かりました~
IMG_3112.jpg
このハイエースやランクルはこの症状多いらしいですね
知ってはいたのですが 一応全てを確認しないとね 怖いですから

月初めだというのになんだかヤバイ雰囲気
車両架装の依頼もあるみたいだし 違う架装車両分の申請もしなきゃいけないし
ご紹介でお預かりしてきた車両は結構傷んでるし等々
ヘヴィな月になりそうです



◎昨日の無茶ぶりなお客様
 あの~ 140km/hで吹けなくなるんで更に吹けるように改造してください
 ととある軽ワゴンでお越しのお客様
 聞けばC.Kモータースさんから「あそこ行けばなんとかなるんじゃね?」
 と言われたそうです
 なので更に「流山のガレージ鍛冶屋さんに行ってください」と言っときました(笑)
 
 どうもご馳走様です ゴーダ社長!
 やはり次回はウナギ屋で決定っ!
  






コメント

昨日はお邪魔しました。
うなぎや是非いきましょう!!楽しみにしてます。
あすの夜はとんちゃん会のようですが。。。

  • 2013/07/02(火) 22:26:20 |
  • URL |
  • AG959 #-
  • [ 編集 ]

AG959様

こちらこそご馳走様でした!
ではうなぎや決定で!
とんちゃん会か~ いいな~

  • 2013/07/03(水) 08:28:13 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/324-d26d163d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad