守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

エマージェンシー

本日のクッキング
サーモスタットの吊るし煮
IMG_1733.jpg
今回仕様したサーモスタットは82℃で弁が開くと美味しく召し上がれます

どれどれ
IMG_1735.jpg
ん~ 上手く弁が開いてませんね~(完全にピンボケですいません)
こうなりますと噴きこぼしがありますのでご注意ください

ボンゴブローニーバン
IMG_1742_20130503182106.jpg
リヤヒーターホースから若干のにじみが発生してきましたのでホース交換しときます
IMG_1741.jpg
このリヤヒーター見てわかるとおり 社外品です
新車でご購入いただいたのですが リヤヒーターの設定がなく
冬場後部座席の方が寒い思いをしないようにと取付依頼されました
何回やっても新車のフロアに穴を開け ヒーターホースのバイパス加工をやるのは緊張します

緊急事態発生!
IMG_1739_20130503182150.jpg
ふそうパッカー車 
ものすごい量のオイルが漏れているとのこと

キャビン上げたら「うわっ なんだこりゃ」ってくらいオイルまみれ

1時間以上かけてスチーム洗浄                断熱材からはまだダラダラと垂れてきます
IMG_1738_20130503182245.jpg IMG_1740.jpg

洗浄後漏れている部分を特定します
どうやらクランクフロントカバー・オイルシールからです
が 何かおかしい・・・・

ここで一度現場を離れて 再開
IMG_1747_20130503182331.jpg

「絶対に明日使えなくちゃ困る」とのこと
とは言うものの原因不明では渡せないし 明日使用しても大丈夫かの判断だけでもしなくては(汗)
とりあえず原因探求
エンジン始動後 2~3分でポタポタとオイルが漏てクランクプーリーで跳ね上げられてます
確かにクランクフロントカバー・オイルシールからです
でも気になる点が
洗浄前にオイル量確認 オイル量多い
やけにオイルがサラサラしている
臭いが軽油臭い
「もしかして・・・・」
エンジンオイル抜いてみました
IMG_1746.jpg
やはり量が約2L多く サラサラです

エンジンオイルに軽油が混ざってます
おそらくインジェクターノズルから染み出た軽油がエンジン内で混合されてしまったようです

部品 時間を考え新しいオイルを入れて状態を確認します
約1時間経過でオイル漏れはしていません 量も増えていません

もう一度オイルを入替てさらに1時間
IMG_1753.jpg
どうやらオイルシールに問題があるわけではなく オイルに問題があったようですので
この状態で明日は使えます
とは言うものの今後の状態で早めの修理をしないといけないと思います





今日はお客様であり地元の大先輩である S様のお通夜でした
昨夜突然の訃報に信じられませんでした
親分肌のとても怖くて 優しい方でした
Sさん まだ早いっすよ 修理の予定もあったじゃないですか
また ゆっくり飲みながら話ししたかったことあったのに・・・・

「おうっ!ナガツマっ!」ってムクッと今にも起きてきそうな感じでした

S様 どうか安らかに眠ってください 
ご冥福をお祈りいたします







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/32-5749f98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad