守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

DSCとかSBCとかはちゃんとしてた方がいいと思う

2013ルマン24時間耐久レースが始まりました

が 開始と同時に大クラッシュ発生
GTクラスのアストンマーチンを駆るアラン・シモンセン選手が亡くなりました

大好きなモータースポーツでライダーやドライバーが亡くなるのは
とても悲しいことです
十数年前にFISCOでピットクルーをしていたときに
F3ドライバーが目の前でクラッシュし亡くなったことがありました
今でもその時のことは鮮明に覚えています あまり思い出したくありませんが・・・
あんな嫌な光景を目にすることは避けたいです
先日もマン島レースで日本人ライダーが亡くなったし・・・・

危険と紙一重なモータースポーツ
見る側としてはド派手なクラッシュなんかも楽しみの一つになっているかも知れませんが
それによって起こる死亡事故は嫌です
今後安全性が強化されることを切に願います


BMW E90 メーター内に警告が点灯しているようです
IMG_2657_20130623194402.jpg
IMG_2658.jpg
「○○(同業者)さんの紹介できたんですが・・・」とおっしゃってましたが
連絡もらってませんし いきなり来られてもって思いましたが
診させてもらいましょう 

DS708を使って診断 KTSも併用してみます
IMG_2659.jpg IMG_2660.jpg
IMG_2661_20130623195549.jpg IMG_2665.jpg

DSCプレッシャーセンサーの異常のようです
ブレーキペダルを踏んでライブデーターで確認するも変化なし
というか振り切ってます ブッチギリだぞこのやろー

以前E46で同じプレッシャーセンサーがだめになったのを修理したことがあったので
そのつもりでブレーキマスターシリンダーの配管見たらないんです!
プレッシャーセンサーが・・・・

配管の先にはABSユニット(DSCユニット)が!
慌ててKTS開いて調べたらプレッシャーセンサーはDSCユニット内なので
ASSYでの交換らしい
心配なので配線や考えられるところを点検するもやはりユニットみたい

リヤのブレーキパッド&センサー交換とDSCユニット交換の見積りで返事待ちでしたが
お客様からGOが出ましたので作業に入ります

作業レポートはまたあとで

続くもので今度はW211
IMG_3012.jpg
メーター内にブレーキナンチャラが付くから診てちょーだいだそうです

ショートテストはたくさんエラー拾ってますが・・・
一旦全てをクリアして残ったのが最後のもの
IMG_3004.jpg IMG_3005.jpg
IMG_3006_20130623203016.jpg IMG_3007.jpgIMG_3008.jpg IMG_3009_20130623201642.jpg

またまたKTSでも診てみます
IMG_3011_20130623203446.jpg

今度はSBCユニットか?こりゃ時間貰って確認が必要だな~なんて思ってお客様に連絡
ちょっと考えるとのことで乗って帰っちゃいました
どーするんでしょうね?

車検のバモス 
IMG_2730_20130623205631.jpg

エンジンオイル漏れ発覚 
某芸能人の浮気発覚よりはいいでしょう 自宅で浮気相手と鉢合わせなんてことよりは

いやいや失礼 お客様にとっちゃ大変なことか 
「リコールでオイル漏れ直したよ!」ですがリコールはシリンダーヘッドプラグのみ
今回はここです シリンダーヘッドカバーパッキンです
IMG_2728_20130623210355.jpg
IMG_2729.jpg

プラグホールのパッキンも劣化してプラグホールもオイルまみれ
ダイレクトコイルのサプレッサーがオイルまみれでした
IMG_2734_20130623210357.jpg

エンジンオイルが漏れる場所は一箇所じゃないです
でも車検で発覚してよかったんじゃないですか?
大きな故障になる前に発覚したんだから そうなると車検も大事だよね~ってことです
生意気言ってすいません でも本当のことですから許してください 


さあ 仕事始めましょ!


アラン・シモンセン選手よ安らかに眠ってください


 








 
  
 

コメント

ルマンですよね。眠れない時はいいんです。
解説は由良さんですか。

栄光のルマン。帰って診ます。

  • 2013/06/24(月) 20:46:43 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

万年寝不足成人病予備軍の僕は
すぐにおねむになってしまう・・・

そう 解説は違いの分かる男です!

  • 2013/06/25(火) 08:13:16 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/315-c8da9180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad