守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

梅雨とか関係ないですが異音発生しちゃったみたい

なんだか落ち着かないままもう木曜日です
あれもやらなきゃ それもやらなきゃなんですが
そんなに欲張ってもいけません 
「もぉー ヨ・ク・バ・リなんだから~」なんて言われちゃいますから

言われてねーか 
言われたいのか?
そうだ 自分好みの女性になら言われてみたいんだ

妄想癖は相変わらずですが全て梅雨のせいということで・・・


そんな梅雨でも元気一杯 悪路をものともせず走りまわるぜ
JA11V改 ジムニー
IMG_2942.jpg

以前にエンジンオイル漏れやクラッチオーバーホールしたお車です
今回は「バキッゴツッ」なんて異音と共にご入庫 
右リヤのタイヤハウス内にもオイルが飛び散ってます
IMG_2943.jpg

リフトアップ車をリフトアップ 
ヒップホップでヒップアップみたいな感じ?・・・・・違うし
リヤハブ スラスト方向に結構なガタあります タイヤ回せばゴロゴロ音も
でも異音の種類が違うなー 異音が別な気がする
リテーナー削って抜取り ベアリングシールを外せばこんなんなってました
IMG_2958_20130620003702.jpg

なもんでベアリングも外してプレスで新品ベアリング&リテーナ圧入
IMG_2960.jpg

IMG_2980.jpg

オイルシールを交換して組付けて 残量の少ないライニングも交換して完了
IMG_2976.jpg
IMG_2963.jpg

序に見ておいてと言われた左側もこんな状況
なので同じように交換
IMG_2973.jpg IMG_2969.jpg
IMG_2968.jpg IMG_2974.jpg

オフローダーなのでリヤアクスルのブリーダー状態を確認してデフオイルの交換
いざ 試運転 ゴロゴロ音は消えましたがスタート時の異音「ガツッバギッ」が消えません
でもデフの音ではなさそう なのに異音はリヤセクションから
スタート時にプロペラシャフトからデフにトルクが掛かる瞬間に音が鳴ります
じっくり観察してると原因がわかりました わかってしまえばなんてことない
IMG_3002_20130620073647.jpg
IMG_3001.jpg
このお車 アクスルをリーフの下にするコンバートキットを使用してハイリフトにしてあります
勿論 公認改造取得してあります 当社で取得した訳ではありませんが

でそのリヤアクスルとリーフをジョイントさせてるUボルトに緩みが発生
なのでトルクが掛かった瞬間 アクスルがねじれて異音発生したみたい

Uボルトのナットを増し締めして終了 異音もなくなりました

なんだかどんよりした天気ですね
西の方では雨が酷いとか こっちも酷くなるのかなー
酷くなる前に納車とか引取とか行ってこようっと






 




コメント

宇治は弱雨、時々、強雨。
最近、私、飲めないのに飲み会で、
年齢を逆さば読みで、若いーって、
いわれていい気になってます。

さあ、仕事しよ。

  • 2013/06/20(木) 17:00:49 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

satoru様

こちら茨城は降ったり止んだり

いい気にさせてもらって
レッツ ワーキング♪
良いことじゃないですか~

  • 2013/06/21(金) 08:34:21 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/311-6c7a6b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad