守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

この時期はやっぱ増えますね エアコン修理

昨日は大雨の予報に焦ってましたが
日中に一寸降っただけなんでえらくムシムシ ムシキング
中華まんでも蒸せるんじゃねーかなんて思っとりました

暑かったり蒸してくれば涼を求めたくなるのが人の性
エアコン効かないんでなんとかしてくれとワンサカになってます
見積り出すにも時間も掛かっております
故障状況もそれぞれですので高田順次のようにテキトーにやってます

いやいや順次正確にやってます ご安心ください&お待ちください


車検ですがエンジンの調子が悪いときがあるのと
エアコンの調子が悪いという GD1 フィット

エアコンが調子悪いときがエンジンの調子悪いときとシンクロするみたい
エアコンが効かないときにエンジンアイドリングが不安定になるそうです
そこら辺の問診がミソですね
なんとなーく頭の中であれやこれや想像して作業開始

IMG_2870.jpg
エアコンONで正常に効いてます エンジンも正常です

なので暫く放置プレイ
20分位した経過した頃からでしょうか 
なにやらアイドリング不調な様子 ちょっとハンチング気味
エアコンの効きも悪いというか冷風は全く出てない
ゲージは低圧 高圧ともに異常なハイプレッシャーになって
コンプレッサーがすごく重そう

お客様の話と一致した症状です 症状確認できてラッキー♪
診断に入れます
診断は順次セオリー通りにやるのが基本でしょうが
症状出てますし状況からすぐに考えられるところ見ちゃいます

そーと覗けば ビンゴ!
エアコンコンデンサー・ファンが回っておりません
電源とアースが正常なのを確認 モーターの抵抗測ってみますと
IMG_2873_20130619072806.jpg

納得 抵抗ありすぎです なので交換
でもなんか狭くてファン抜けんのか?って思うようなスペース
上からも下からも抜けそうにないです
結局 フロントバンパー等々外してコンデンサーをずらしこの隙間から
取外しミッション成功
IMG_2921_20130619073653.jpg

新しいモーターに付替えて
IMG_2925_20130619074003.jpg IMG_2930.jpg

エアコン効かせて試運転 快適走行です
勿論 エンジンアイドリングも安定してます
IMG_2938.jpg IMG_2940.jpg

ちなみにモーター分解した状態
IMG_2988.jpg

あとは車検整備のみです

なんか外は風が出てます ニュースでも大雨の予報が出てますね
今週はお腹一杯の入庫なので天気の崩れは避けたいんですが・・・
こればっかりはね~

なのでガシガシやっていきたいと思います


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/310-9ae911e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad