守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

レガシイのオイル漏れ修理等々その2

さむいっ!

夕方も西日が当たって暑い当工場
なのに「なんじゃこりゃ」って優作御代のような台詞を吐かせてくれる気温低下

一昨日 頭を剃って完全夏仕様にしたばかりなのに

も~ 虚弱体質の僕 風邪ひいちゃうよー
お仕事休んじゃうよ~ 

と訳わかんないこと言いたくなるような気温の変化

みなさん くれぐれも風邪などひかないでくださいね


さてさて オイル漏れ修理の済んだレガシイ
タイミングベルトの交換に移ります

ラジエターを外しての作業ですが取外しは楽勝
にしても本当に楽勝過ぎる 何かが・・・・

あっ!オイルクーラーがないんだ!
な感じの久しぶりのマニュアル車のラジエター取外し

最近はAT車が多くなったのでラジエターの脱着にはオイルクーラーのホース抜くのは
当たり前のような感じに陥っちゃってた
とは言えラジエターにATオイルクラー付いてないものもありますけどね
先日の17クラウンもAT車だったけどオイルクーラーはラジエターに付いてなかったし

「じゃあ久しぶりじゃないじゃん」 
なんて書いてて思ってみたり 「いやいや俺は久々のマニュアル車ってことを表現したかったの!」
なんて日曜の朝から独りよがり

脱線気味になりました タイミングベルトでした
ラジエターを外せば そこはすっかりスペースできます 
あれよという間にタイミングカバーまで外せます
IMG_2549.jpg

ちょっとだけエアコンコンプレッサーの周りの色(錆飛散)が気になりますが・・・

ウォターポンプを交換して
IMG_2552.jpg

新品ベルトの取付け エキゾースト側スプロケットがプラスチックなので
カムロックツールはカムシャフトが回らない程度の押さえじゃないと変形させちゃいます
コマずれしないように事務用クリップで挟んで組むのが私のやり方
IMG_2553_20130602065818.jpg
IMG_2554.jpg

冷却水のエア抜きを十分にしてエンジンオイル漏れの痕跡を洗浄して完了!
IMG_2630.jpg

試運転で回転の落ち込みがありましたのでスロットルボディの清掃もやっときます
序と言っちゃなんですがDS708でDチェック
IMG_2562_20130602071402.jpg IMG_2560.jpg
IMG_2563.jpg IMG_2565_20130602071404.jpg

回転の落ち込みもなくなったのでエンジン関係はOK牧場


その他ご依頼事項のフューエルリットの開閉不良を修正して
IMG_2556_20130602072421.jpg

黒板を爪で引掻くあの“キィィィ~”と忌まわしい音と同じ音をさせてる
パワーウィンドウの調整もして
IMG_2558_20130602072422.jpg

大変お待たせしました 全て完了です
IMG_2631.jpg

しかし本当に寒いな~
なんか仕事やるのが億劫になりそう・・・
とっととやって僅かに残るであろう休日の時間を楽しむか











コメント

寒いんだ?こっちは葉山御用邸のような爽やかな適温。
ていうかやっと八重桜満開(汗)

  • 2013/06/02(日) 13:09:34 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

そうなんすよ~ 寒くなりやがった
若いつもりしてると風邪ひきそうなので
頭皮センサーにニット帽かぶせちゃった

>ていうかやっと八重桜満開
是非 日本情緒を堪能してください
ってかその下で酒飲みたい!(笑)

  • 2013/06/02(日) 15:40:32 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/293-9a0f29e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad