守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

クラウンのオイル漏れのつづき

先日の171クラウン 
え~と 何処まで書いたっけ?

あっ バルブカバー外したとこまででしたね

えっちらほっちらやって外したバルブカバーやらインテークパイプやら
洗浄&清掃していきます

バルブカバー 
IMG_2342_20130523013332.jpg IMG_2345_20130523013236.jpg

EGRという機構がありまして こいつぁ~排気ガスをもう一度エンジンの中に送っちゃうんです
なんでか知りたい方はウィキとかで・・・
なもんで吸気関連はまっくろくろすけ そこも清掃 これ一部
IMG_2366_20130523013745.jpg IMG_2367_20130523013742.jpg
IMG_2344.jpg IMG_2347.jpg
外は綺麗でも中はこんなドス黒い
そう まるでどこぞのお偉いさんのように腹黒い感じー 見た目じゃわかんないよね
ちなみに私は腹黒くはありませんが腹出てる感じー 見た目でわかるよね・・・ポッ(照)
なんで照れてんだ?

そうそうスロットルボディの清掃も忘れずに
IMG_2361.jpg IMG_2363_20130523072506.jpg
見た目わからないかもしれませんが ここは機能重視な清掃範囲で

洗浄等が終わったらパッキンやプラグホールシール取替えて
IMG_2351_20130523020450.jpg
IMG_2353_20130523020413.jpg

序と言ってはなんですがここまでばらさにゃ確認できないスパークプラグ
長寿命とはいえメーカーが指定している距離はあくまで参考値
距離とは関係なくエンジン始動してりゃ自ずと点火はしてるわけで
エンジン始動してるから大丈夫!なんて判断じゃないほうがいいよね
D4エンジンのような直噴エンジンは特にね
でもって点検結果は・・・・・交換させてもらいます

その他カッチカチになったホース類の交換もしつつバルブカバー・パッキンの交換は完了
IMG_2368_20130523072035.jpg

で次はウォーターポンプとかオイルシールとかの交換はまた次回アップします

AKBの総選挙が気になってしょうがないので・・・・・・ウソ
メンバーの名前と顔もろくに知らないのに言ってみました


◎昨日のC.Kさん
 S先生と一緒に資料を持ってきてくれました 大変参考になります
 ありがとー!電話も出てくれてありがとうございました お陰でマメな?自動車屋に思われました(笑) 
 相変わらずC.KさんはスゲーけどS先生もスゲー方なんだな~
 今度何かありましたらお世話になります



コメント

腹の出方じゃ負ねーぜ!!

腹黒い奴にはRECSで点滴しちゃえ・・・

  • 2013/05/23(木) 10:28:42 |
  • URL |
  • つのパチ #-
  • [ 編集 ]

つのパチ様

なはは~ 確かにそうかも・・・

でもさこの前は少しスッキリしてましたよね
RECS飲めば痩せるかな?
※RECSは飲み物ではありません
 決して飲んではいけません!

  • 2013/05/23(木) 23:58:11 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

んー
少し痩せた分、腹の出が余計に目立つ感じが微妙・・・

  • 2013/05/24(金) 12:59:03 |
  • URL |
  • つのパチ #-
  • [ 編集 ]

つのパチ様

なるほど~
なんでお腹の肉って落ちないんだろーねー

  • 2013/05/25(土) 07:30:06 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/283-a75b1349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad