守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

人の振り見て我が振り直せ

やっぱりか

火のないところにゃ煙は立たなかった

ホンダがF1にエンジンサプライヤーとして2015年から復活するようです

HONDAといえばやはりセナ プロスト ピケにマンセル
そして日本のF1界の先駆者 中嶋悟
 
実は中嶋さんとは以前とある仕事で2日間一緒に仕事したんだー(プチ自慢)

で肝心のエンジン供給先はマクラーレン

なので今年でメルセデスエンジンとはおさらばなマクラーレン
ってことはシルバーアローのカラーリングから今度は何色になるんだろ?
マールボロはスクーデリアフェラーリだけになっちゃったし
往年のマールボロカラーではないよな~
それともマールボロさん頑張っちゃうのか?

何れにしてもいろいろとちょっと複雑な心境ではありますが
ホンダさん 期待してます!


仕事の方ですが只今 新規のお客様のこの171クラウンやってます
IMG_2291.jpg

車検なのですがオイル漏れやウォーターポンプの交換 その他ご依頼事項が多々ございます
この車の整備をやられた方ならお分かりでしょうが
プラグを交換するにもオイル漏れを修理するにも結構時間掛かりますよね
D4エンジンなんで高圧ポンプ付いてるし そして難点がハーネス&コネクター
そう 放熱が悪くハーネス&コネクターがパキパキになってます

なので
IMG_2303_20130517005138.jpg
ヒートガンでいい塩梅にハーネスやコネクターを温めてから外したり
動かしたりしてますが ちょっと気を緩めると“パキッ”なんて音しちゃってみたり・・・

で今回最後の一箇所でやっちゃいました
IMG_2378_20130517010201.jpg

あーあ 解体屋さんに行って同じコネクターを探すか・・・・
なんてやってるとあっという間に時間が過ぎてきますので
ここはコレ見て検索
IMG_2332_20130517011322.jpg
IMG_2379.jpg

昔 エンジンやミッションの改造などでコネクター探すのが大変だったので調べたら
こんな資料が手に入りましたので重宝してます(トヨタのしか持ってませんけど・・・)

で ありましたありました 品番も出てるので注文は楽です
幸いな事に部販に在庫有りで一安心
色は違えど新品に差し替えて「あら 元どおり♪」
IMG_2355.jpg IMG_2357.jpg
喜んでる場合じゃないですね・・・反省しないと

で作業を進めていくと次のトラブル
バキュームホースをはずそうとしたら違和感 キラーカーンにモンゴリアンチョップ食らったのか?
IMG_2317.jpg

でもバキュームホースは刺さってたよ
IMG_2315_20130517013104.jpg
って接着かよ!
「ここマップセンサーのガスフィルターだぜ~ ワイルドだろ~」って言ってくっつけたのかな?
この処置はいかんだろー でも車に異変はなかったからある意味 感心 うまくくっつけたね~

いやいや ダメだろー

さらにキラーカーン違和感発見
クランクボルト緩めるのに気合が入る1JZエンジン(規定トルクは330N・m)
SSTをセットして緩めようとソケット&ハンドルセットしたら
IMG_2369_20130517014058.jpg

“スカッ”って緩んじゃったんですけどー
このお車他所でタイミングベルトの交換されてます 完全にクランクボルト締め付け不良です

今回 ウォーターポンプの交換依頼されてなかったら見落としてたかも知れません
そうなると当然ですが私の責任になりますよね  
偶々ですがここで分かって良かった トラブルを未然に防げました
でも次から次へと出てくるな~ 大丈夫でしょうか?

てな具合でちょっと作業が遅れ気味です この先なにもないことを願いますが・・・
コネクターは私のミスですが その他は以前に手を掛けた工場による可能性が大です

ただその工場を云々言うのは簡単ですが証拠はありませんし
いつ自分がそうなる立場にあるかも分かりませんのであれやこれやあることないこと言いません
ましてや同業者でしょうからね
ガスフィルターの処置なんかもやりたくなっちゃう気持ちは分からなくもないんだけどね
 
ただね 十分気を付けてやろうよ 自動車屋さん!
自分もそうならないよう気を付けますから!

人の振り見て我が振り直せ みたいな・・・





コメント

いやいやテキトーなひともいてくれなきゃね(爆)

  • 2013/05/17(金) 09:35:07 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/05/17(金) 12:10:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ほんま、そのとうり。拍手。

  • 2013/05/17(金) 12:49:53 |
  • URL |
  • satoru #-
  • [ 編集 ]

来週届く予定のブツですが、もうすでに首が長くなりそうです。PC送って下さいね!部品検索が楽しくなること間違いなしです。
今ならもれなく無料使用サポートが付属します。

トッカリモータース様

はははっ まあお客様に迷惑掛からなければいいんですけど災いが自分に降りかかる場合もありますので・・・・

  • 2013/05/17(金) 21:07:11 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます様

OK!あとでメールかTELします!
仕事ですから気にしないでね~

  • 2013/05/17(金) 21:09:40 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

satoru様

私たちは車を直す仕事人
でも人間だから時に失敗することもありますよね

それならその後のフォローをきちんとするのが筋ってもんですよね

  • 2013/05/17(金) 21:14:31 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

山輪舎様

昨日今日といろいろ情報や資料ありがとうございます!感謝感謝!!

ブロントザウルスのように首を長~くして待っててください

こちらもPC用意しますのでレクチャーお願いしますね!

  • 2013/05/17(金) 21:19:53 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/277-030e1a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad