守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

涙で前が見えずになかなか作業が進まなかったよ~

あれ? なんだかうまく前が見えないよ~

あれ? 目から汗が出てるよ~

こんなときは思いっきり泣いちゃってもいいよね
そう 目から出てるのは汗なんかじゃないんだよ 涙なんだよ
 

などと小芝居うってますが そんな思いにさせてくれたのは
5月の連休にまだ雪が降る北の国からの宅配の箱
IMG_2230.jpg

我等が味方 優良部品の箱の中身はこれです
IMG_2250_20130510002657.jpg

地域によっちゃあ瞬殺だったシリーズ
勿論 私の地域も同様で買いそびれました
前日の夜に大量にあったのでモーニングコーヒーがてら景品もゲットしちゃお♪なんて
思って行った翌日の朝 陳列棚は空っぽ これ絶対大人買いしたなー くそー

そんなんでゲットできず嘆き傷心した私の思いを野村沙知代察知した
北の国のニュータイプが何気にコメント

「何かが来る?赤い彗星か?」なんて茨城は守谷のニュータイプの私も感じましたが
まさかコレが来るとは思わなかった!

トッカリ兄やん ありがとうございました!
GW中仕事してたのが報われた気分です♪

VWE25 キャラバン エンジンオイルパン交換
1BOXのオイルパン交換 結構厄介だよな~なんて思いながら
アンダーカバー外したらこんなレイアウト
IMG_2219.jpg

おっ ラッキー♪これなら楽勝
交換しなきゃいけない原因はコレ
IMG_2218.jpg
ボルトに対するオーバートルクが原因
実はこの作業 このお客様の他の車両やエンジンウェルダーもやってます
とあるGSさんで全てオイル交換やってるようですがいつもオーバートルクでやっつけちゃってます
今回も新品のドレーンボルトに厚めのパッキン 最後にシールテープと
ありとあらゆる手段を実行したらしいがその甲斐なくボルトは手でクルクル
オイルパンを見てみるととても修正が効く範疇ではないので交換です

サクッとオイルパンを外して
IMG_2220.jpg

液体パッキンも塗りすぎは良くない 適度がいいんです
IMG_2222.jpg

ボロボロになったスポンジも交換
IMG_2238.jpg

十分に乾燥させてからオイル注入
今回はスーパーフォアディーゼル注入 オイルフルターのケースも洗浄しときます
IMG_2243.jpg IMG_2241.jpg

序に健康診断 昨年噴射ポンプも交換してます
IMG_2245.jpg IMG_2246_20130510073324.jpg

全て完了 まだまだ乗れます
IMG_2248.jpg
IMG_2244.jpg

でも また壊されないようにしてくださいね(汗)


 

本日は所用により夕方から不在になります
また明日も時間帯によっては不在になります
ただし営業はしておりますのでご来店いただければ対応できます

また現在ご入庫いただいているお客様 どうしても外せない所用のため
少し作業がずれこんでおります 連絡させていただいた通りですのでご理解の程
よろしくお願いいたします






 


コメント

こんにちは。

Z、入手されたんですね。
良かったです。

おまけのクオリティーとは思えない出来なので、人気あるんでしょうね。

あとは、たまったコーヒーをどうするかです。

コーヒー飲まないので…(笑)。

  • 2013/05/10(金) 08:46:14 |
  • URL |
  • 70sとむ #-
  • [ 編集 ]

いいね玄人好みの塗りだ。
チューブノズルのふたには折れたドリルの歯。
昨日の品薄情報で今朝も寄ってみたけどごろごろしてたよ?
冷え切った経済状況の証だな(汗)

  • 2013/05/10(金) 08:56:16 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

70sとむ様

ありがとうございます
ほんと嬉しい限りです
札幌に行かれたときはどうぞトッカリモータース様にお寄りください
実車が見れます(たぶん)

コーヒーは毎日ガブガブ飲むので私は問題ないですが・・・・
なんかそういう話を聞くと昔のビックリマンチョコを思い出すのは私だけでしょうか(笑)

  • 2013/05/10(金) 13:22:14 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

あざーずっ!
「はみ出しチャンピオン」by 沖田浩之
にはなりたくないので
ちなみにオイラはノズルの切れ端を逆さまにして詮してます

しかし なんであるのー?
今日も違うコンビニ寄ってみたけどないよ~

  • 2013/05/10(金) 13:30:22 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/270-a20076bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad