守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

「バスガス爆発」 しないけど3回続けて言えるかな?

あれ?

あんまりたいしたことないじゃんっ!

なーんて思ってたら今朝は突風が吹き荒れMAX
なんかいろんなもの飛んでますけどー
空だけ見てたら快晴で

「さて今日は何しよっか?」

なんてウキウキ気分なのかも知れませんがね この風どーにかならんとね

当然というか毎度のことですが仕事漬けの私は今日も仕事に精を出します
そこら辺の変なもの漬けになったり 悪いことに精を出すよりはいいでしょうが 
おいおい家族はどうするんだい?
少しは早く上がって家族サービスの1つもしてやらんとね

さて新学期も始まろうとしている学校や幼稚園
先生方 学校関係の仕事をされている当社のお客様 それぞれ準備に追われています
そんな中で当社も幼稚園送迎バスの一斉の整備や車検の嵐でした

ふそう ローザ 幼児バス
IMG_1540.jpg

STOP&GOでブレーキ使用頻度が多い車
フロントディスクローターがやっつけられます ディスクパッドも1年もたない
なんでバスにディスクブレーキなんか付けるんだろ?
そういや とあるメーカーも4輪ディスクの4t車出してたけど無くなったろ もたないよねー

本来 放熱がいいようにとベンチレーテッドのローターを付けたんだろうけど
全く無意味 熱が篭り過ぎてキャリパーシールも1年で交換
IMG_1556.jpg

ちゃんとグリスをリパックするハブベアリングももっていいとこ2年かな
IMG_1531.jpg

いっその事ドラムブレーキに戻したほうがいいんじゃない?
若しくはフローティングディスクにするとか
なんてブツブツ呪文のような文句いいながらハブのオーバーホールとローターの交換等々

とってもお堅いABSリングを抜き取り
IMG_1542.jpg

ローターを割っていきます
うりゃ~うりゃ~ せいやっ せいやっ!掛け声は大事です
でも一人の時にやってると変なおっさんに近所からは見られてるでしょう・・・・
IMG_1544.jpg
IMG_1545.jpg

新品ローターは防錆コーティングにドブ漬けしたのか隅々までコーティングまみれ
よーく落としましょう
IMG_1527.jpg
以前 表面だけコーティング落として組んで試運転に出たらフロントブレーキから
まあビックリするくらいの煙が出て信号待ちの車のドライバーが
「車から煙出てますよっ!」なんて言われた時あったので注意します
周りの車の方々はさぞビックリするでしょうから 
そーいう私もドキドキでしたけどね(汗)

その間にハブをキレイキレイに
IMG_1547.jpg IMG_1549.jpg

洗浄が終わったローター付けてABSリングの取付け
打ち込みのためのドリフトはサイズがないのでお宝箱をゴソゴソと・・・・にや
ありました エアコンコンプレッサーのプーリー ヒートガンでリングを温め打ち込み
IMG_1561.jpg IMG_1562.jpg
IMG_1563.jpg IMG_1564.jpg

新品ベアリングにグリスをパッキングして出来上がり
IMG_1565.jpg

ディスクパッドも交換ですが 左のパッドセンサーのカプラーはフレームの中に入っちゃってます
エンジンハーネスや配管を全て取外さないと無理(修理のことは考えてないのか?)
なのでドーピング
IMG_1571.jpg IMG_1572.jpg

ファンベルトの交換も難儀 指数は1h超え
サービスホールが狭い上にベルトも辛うじてしか見えない
IMG_1483.jpg IMG_1481.jpg

スキャンチェックはコネクターがたくさん ユニット別にデータリンクコネクターの色が違います
IMG_1491.jpg
IMG_1487.jpg

フューエルフィルターは1年でこんなに汚れます
ATFの交換はフロアをばらして交換
IMG_1479.jpg
IMG_1579.jpg

こんな感じのが3台 ハイエース改の送迎バスと合わせて計4台

やっと終わったぜいっ!

安心して送迎できまっせ!


◎今日の風の犠牲者(車)?
 飛込みのお客さん 風に煽られたドアが閉まらないので応急修理でご帰宅してもらうことに
 修理は他所でやるって電話・・・・・・・

 まあ ボランティア精神も偶には・・・・・・ってコラー









コメント

かるく書いてるけど
一番気を遣う分野だよねえ~
やっぱシブいわナガツマン!

  • 2013/04/07(日) 21:55:57 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

やっぱ気は遣いますね~
いろいろと
でもねそれが俺らの仕事だもんね~
お互い頑張りましょうよ

  • 2013/04/08(月) 09:22:24 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

芸術の様なグリスパッキングですね。
ルーブル美術館からオファーがきそうですね。僕はいつも手のひらで施工するのでこんなに綺麗にいきません。まだまだ未熟です。

山輪舎様

全ては道具のおかげ
俺も未熟ですから手のひらでエッチラコッチラ♪やってた時はこんなんなりませんよ~

  • 2013/04/08(月) 20:56:05 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/237-dffb8c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad