守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

リーコール・キットマン

さむっ

昨日よりは風がない分だけまだましか?
にしても寒さが舞い戻ってきちゃったな~

頭皮レーダーがビンビン反応しちゃってます
足先や指先が寒くてもつらいけど頭が寒いのってこれまたつらいんだよね~

H81W ekワゴン 
リブベルト切れで入庫 序にタイミングベルト等々の交換も依頼されました  
IMG_0766.jpg

このエンジン ベルトが切れると他のトラブルも併発する恐れあります
詳しくはコチラ

それ以外にもベルトが切れればオーバーヒートや
パワ-ステアリングが利かなくなったりで危険です
今回はオーバーヒートなどは無く良かったですが・・・

んっ?良かったのか? 不幸中の幸いってとこか

きちんと整備してればこんなことにならなかったと思うな
前々から他所の整備工場で言われてたみたいだけど金額が高いからやらなかったらしい

今回リブベルトが切れたからタイミングベルトもやっておくか~的な感じ
現在16万Km よくタイミングベルトが切れなかったもんだ

壊れてからでは尚更高くつきます
いずれにしても予防整備は大事ですよ
本当にダメになってから困るのは誰よりもお客様ですからね

このエンジンのタイミングベルトは簡単
にしてもタイミングベルトはタルタルに緩んでた あぶね~
ちなみにタルタルソースは一から自分で作るのが好きです

嫌いなのはウォーターポンプのパッキン ガッツリくっついてます
IMG_0767.jpg
IMG_0768.jpg
上手く剥がれることもあるのですが そうでないとIt’s so bad!
この作業に時間が掛かりますが手は抜けないねココは 地道な作業

そこが終われば後はオイルが滲んできている各オイルシールを抜取り打ち替えて
タイミングベルトを組んで終了なんですが ふと気が付いた

この車って・・・・もしかしてあれか?

PCでサイトにアクセス 車台番号をフォームに入力したらビンゴ!
クランクオイルシールのリコール対象車でした

幸いな事に当社から徒歩5秒で三菱のディーラーさん

「くーださーいな」と幼少時代に駄菓子屋のおばちゃんに言っていたように
入って行き・・・・・・ません

ここは紳士的に車検証の写しを持って
「これリコールの車だっぺ リコール・キットくれっか~」
と入って行きもらってきました(笑)

リコールキット 
IMG_0778.jpg
IMG_0771.jpg

新しいオイルシールに替えて対策します
IMG_0770.jpg
こんな感じ
IMG_0773.jpg

確か以前他社でもこんな改善をしたのがあったな~ ホンダとか

で 全てを組み付けてリブベルトの駆動部分に異常がないことも確認して終了!
IMG_0775.jpg


というわけでニコール・キッドマン
_1_reference[1]
ちなみに彼女の映画では「冷たい月を抱く女」が良かったかな
サスペンスです



◎今日の朝一からの仕事
 勿論 県庁および関連機関に電話






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/196-8afbfff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad