守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

アトレーの作業はあとでーになっちゃった

どたばたしてる週末 
一気に車検や納車をしなけりゃならなくなった

S120V アトレー 
走行中異音が出るんだそうです
 
ナノとかマイナスとかの部類でしょうか?そりゃイオンか
IMG_0713.jpg

この車を大事に使われているT様
以前は某トラックメーカーのエンジニアでした
なので異音もココとココだと思うから見て修理しておいてとご依頼

で ご指摘の箇所を確認のため試運転
ほー 鋭いですね どうやらご指摘内容は間違いナイヨーです

フロントディスクブレーキ・パッド
いやはや ギリギリでした ここまで使用すれば元は十分取れましたね
IMG_0763.jpg

もう一点はリヤハブベアリング  ゴロゴロ唸ってます
早速分解 アクスルシャフトのスプラインが錆びててドラムが抜けね~ 
前回磨いてモリブデン塗っといたのに~
IMG_0714.jpg
IMG_0715.jpg

ドラムが抜けたら ブレーキ分解してバックプレートを取っちゃえば
後は簡単 シャフトを抜くだけ
IMG_0716.jpg

でもここで問題発生 ダイハツに部品が無いことが判明 
結局 3日間このまんま It’s a mistake!

で やっと来た部品を組上げるだけ プレスで抜いて
IMG_0717.jpg
IMG_0718.jpg

圧入はトラックボディ作成時の余りのパイプがジャストフィット
IMG_0720.jpg

シャフトを磨いて組み付けます
IMG_0719.jpg

試運転して完成! とっても静かになりました

このお車 走行は26万Km 目指せ30万Km
エンジン腰下がやや不安ですがヘッドは大丈夫!

だって去年 車検終わった次の日にバルブスプリング折れて 心折れながら直した車だから・・・ 





てなわけで野田陸事とか土浦陸事 取手警察とか行ってきます 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/193-a9c4882b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad