守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

裸の大将?裸の王様?

おっと 気が付きゃもう2月も後半かよ
これから3月の忙しい時期がやってくるな ここは気合を入れなおして
入庫待ちされているお客様にもこれ以上ご迷惑を掛けぬよう頑張らねば!

でも3月はF1の開幕戦もある
先日 ウィリアムズが新車を発表して全チームのマシンが出揃った
今年は可夢偉が出ないのは残念だが 各チームがどんなマシンに仕上げてくるのか
それらが楽しみ 忙しいなかにも楽しみを見出して仕事の糧にしましょう

JB1 ライフ 鈑金
IMG_0738.jpg

ぶつけられちゃったそうです
IMG_0737.jpg

リヤのアルミホイールが三菱「??????」
今回の雪でスタッドレスタイヤ&アルミホイール盗まれちゃったんですって2本

一体人のもの盗むって・・・盗んだやつの気が知れない
人の車の部品を盗んでまで車に乗るやつは車に乗るなよ まったく

そんでもってお客様は事故 唯一の救いは相手が対物超過の特約付けてくれてたこと
それじゃなきゃ全損になるとこだった

S様 綺麗に直しますね

L750S ネイキッド 車検
IMG_0627.jpg

先日 エンジンオイル漏れ&ATフルード漏れの修理のため
エンジン&ミッションをメンバーごと降ろした車です

「ネイキッドがネイキッドだ!」とは常連のS様 う~ん50点ですね

ではお手本です 「ネイキッドのエンジンがネイキッド」・・・・・・・・・・

“五十歩百歩” ちょっとお下品ですが“目くそ鼻くそ”ですな・・・・

まあ そんなことはどーでもいーわけで
ネイキッドの作業をすぐにやりたかったが追加作業項目なんかが出たので部品を発注
 
でもダイハツの部品って地域柄なのか知りませんが兎に角来るのが遅い!
メーカー発注になると届くのは3日後 一度に作業をしたかったので部品待ち
♪待ちぼうけ 待ちぼ~う~け~♪と放置プレイ

やっと来たので作業 エンジンとミッションを分離させてよーく洗浄
クランクリヤオイルシール飛び出してます 手で抜けちゃいました あぶね~
こんなんだとブローバイガスの吹き抜けが悪いかもしれないので点検しときましょ
でも オイルシールの硬化だな パッキパキです
IMG_0694.jpg

オイルシール抜いたら・・・・
IMG_0696.jpg

綺麗に磨いて新しいオイルシールの打ち込み
ジャストサイズのドリフトなど持ってませんので 
ここはフロントハブベアリングのリユース品を用いて打ち込み
IMG_0701.jpg

ATフロントオイルシール デフサイドシールの交換
IMG_0695.jpg

定番のオイルエレメントブラケットのOリング交換 Oリングパッキパキ
IMG_0723.jpg

3箇所のエンジンマウントの状態は3箇所とも全滅 交換です 
一箇所は形状 材質と変更されてる エアコンコンプレッサーの取付けボルトの逃げ用だろ~これ
IMG_0705.jpg

懸念してたブローバイはそれなりに抜けてる様子
ホースの劣化があるのでチェックバルブと共にここは交換 ホースはトヨタ純正のストック使用
IMG_0725.jpg

その他 ウォーターバイパスホースの一部を交換してエンジン&ミッションを
載せて残りの車検整備 あとはひたすら試運転して車検にGO!

無事検査合格で再確認 全くオイル漏れはありません
IMG_0761.jpg IMG_0764.jpg

エンジンマウントの交換で変な振動もなくなり リヤハブベアリングの交換で
嫌な異音も消えました K様 時間と費用が掛かりましたがこれでまだ乗れます
IMG_0765.jpg

ありがとうございました



◎最近のF1のウワサ
 ホンダが復活するとかしないとか
 日本人としてはそうなれば嬉しいけど 復活 復活ってどうかとも思う
 景気が悪くてもやめないでいて欲しかった トヨタもね
 まあ 大人の事情があるのでしょうけどね・・・・・








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/192-979dade2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad