守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

整備する?整備しない?

完全に寝坊です
正月休み明けてから無休 疲れが溜まってきました
体がついてきません 悲鳴を上げそうです ムキュー!って・・・・

MH21S ワゴンR 車検
「特に問題なく乗れてます」とのこと

ですが・・・入庫点検でいろいろと発覚
ちなみにドラマ相棒の鑑識 米沢役は六角 どーでもいいです
 
ドライブシャフトブーツからのグリス漏れ
破れてる訳じゃなくてピンホールが開いてます 偶にありますね 
IMG_0671.jpg

ショックアブソーバーのオイル滲み 
IMG_0672.jpg

左後方からも異音が発生 ハブベアリングが原因
IMG_0673.jpg

走行時 停車直前にエンジン回転が落ち込み過ぎます
原因はISCVとスロットルボディの汚れ 
IMG_0676.jpg
なので清掃
IMG_0677.jpg
ほんのひと手間でISCVの仕事量も変化
清掃前の開度が30%超えてたのが10%切ってます

お客様は問題なく乗れているので 
まさか自分の車がこんなことになっているとは思わないでしょうね

大事に至る前の車検入庫で良かったんじゃないでしょうか
見積りと説明にて快くご了承いただきました ありがとうございます

今回の交換部品
IMG_0730.jpg

異音もなくなり エンジンも安定かなり良くなりました
IMG_0721.jpg


そうかと思えばまたもやワゴンR
エンジンかけると異音がするんですって
入庫時に異音発生させて工場に入ってきました
IMG_0732.jpg

異音の原因はベルト
右が新品 左は・・・そりゃ異音の原因にもなりますよ 一目瞭然でしょ
ベルトが切れなかっただけ まだ良かったと思います
IMG_0734.jpg

他所で車検を取得したばかりのワゴンRですが
こーいうの見ると「なんでだろ?」って思うな~


◎今日の思い
 今日は早く上がって少し体を労わろう








コメント

おつかれさまです

身体が資本ですからご無理なさいませぬように

お風呂にゆっくり浸かるのと適度なお酒とマッサージチェアがオススメです

先日の朝、マイナス13度を記録しました(寒すぎ)

  • 2013/02/19(火) 21:18:09 |
  • URL |
  • NAOKI #FYNxDbdY
  • [ 編集 ]

NAOKI様

お疲れ様です
ありがとうございます

オススメの状況を夢見て今日も頑張りたいと思います!

しかしマイナス13度って・・・
考えただけで震えてきます

お互い頑張りましょうね

  • 2013/02/20(水) 07:35:19 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/190-6788748b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad