守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

ハイソカーって知ってるかい?

F1の2013年のニューマシーンがぞくぞく発表され
シーズン前の合同テストが始まりました

今年はシューマッハがいないシーズン
さすがにもう乗らないよな~ またいつかあの走りを観たいもんだ

それと可夢偉がいないシーズン
日本人ドライバーがいないシーズン
これは非常に残念・・・
スポーツの世界で母国の選手が出場していないのは寂しい
ただ可夢偉の出した答えは間違っていないと思う
本当に実力を持っているドライバーだからこそ出せたあの答え
待ってるよ 可夢偉っ!

でもF1の世界はドライバーだけではないです
それらを支えるメカニックやチームクルーなど多くの人間がいます
そこに日本人もたくさんいます その日本人の方々に頑張ってもらいたいです

まあ 夢や希望が多い世界の方々に「頑張ってもらいたい」などと言っっちゃいましたが
現実の自分が一番頑張らなきゃいけません そんな状況

MZ20改 ソアラ 車検
バブルの象徴“ハイソカー”と云われたこのソアラ
当時「あぶない刑事」で有名になったレパードと人気を分け合った車です
兎に角「まだまだ乗りたいので異常があれば任せるから直しておいてくれ」と
有難くも有り反面責任重大なお言葉をいただきました
IMG_0487.jpg
写真でもお分かりでしょうこの鏡面のようなボディ まあ~ピッカピッカで触るのが怖いくらい
とても23年前の車とは思えないくらいピッカピカ 相変わらず脱帽ですO様

エンジンルームもこの通り
IMG_0492.jpg

4年とちょっと前にATからスープラ ターボAのMTへの変更で改造申請 公認取得
その時にエンジンもフルオーバーホール 
メンテナンスをしてても水廻りが弱点だった7M-GTE
水廻りを中心にヒーターコア交換 ヘッドガスケットはメタルに変更
それ以外はあくまでノーマルにこだわりました
(実は1JZに変更のプランもあった)
トヨタ ソアラ MZ20 076 トヨタ ソアラ MZ20 109
トヨタ ソアラ MZ20 147 トヨタ ソアラ MZ20 010
トヨタ ソアラ MZ20 171 トヨタ ソアラ MZ20 189

そんなソアラも外観とは裏腹にやはり経年劣化で傷む所は出てきます
「よ~ いい加減取替えてくれね~か?」と言ってるかのようなスタビライザーリンク
IMG_0477.jpg
前後4箇所使っておりますが うち3箇所にブーツの破れがありましたので4箇所とも交換
IMG_0478.jpg IMG_0556.jpg

お次はココ プロペラシャフト・センターベアリング
この部分もだいぶお疲れのようでした 
ってかココは中古のスープラ用だから年式はほぼ一緒で使用過程は分からんし
お客様が手配したものだった
なので車検証通りの諸元で部品を注文すると全く違った部品が届いてしまうので要注意
IMG_0555.jpg IMG_0557.jpg
部品商さんの多大なる協力もあって 間違わず部品をゲット
そこは助かったが 部品発注ミスしやがって到着は予定より数日遅れ やってくれたなイ○ーマン(怒)
IMG_0560.jpg
お疲れ様でした 旧ベアリング だいぶ変身偏心してました
IMG_0559.jpg
IMG_0558.jpg
これで走行時のお尻にムズムズした僅かな振動は解消されます 
別にもよおしてるわけではないですからね

そーいえばこの作業 宮城の大先生もZ32でやってたな~
マネしちゃった てへ ぺろ

プロペラシャフトを外した序にココも同時作業で工賃節約
パーキングブレーキ・フロントワイヤー
IMG_0564.jpg
防水用の蛇腹のブーツが裂けてます 新品で部品が供給されているうちに交換します
必要な部分を養生して気をつけて各部をバラして交換
IMG_0570.jpg IMG_0565.jpg
IMG_0568.jpg IMG_0467.jpg
交換後はワイヤー側だけでなくライニング側とのバランスで調整

その他 指定のエンジンオイル交換 ブレーキ分解グリスアップ ダイアグチェック等を
行ない車検整備完了
ソアラの泣き所 ヘッドライトのレンズもお客様がコツコツと手入れしてくださっていたので
車検も問題なく 一発合格 さすがツボを心得てもらっているとコチラも助かります
まだまだ 大事に乗ってください O様


◎昔の写真
 事務所を整理中出てきた
 フォーミュラニッポンのチームクルーの時(ほんの一時)の写真 マッチ号担当
 IMG_0600.jpg
 鍛冶屋さんの大ファン 高橋国光さんと一緒
 IMG_0601.jpg










 





コメント

そんじゃオイラもてへぺろ~

  • 2013/02/09(土) 08:34:22 |
  • URL |
  • eizou #-
  • [ 編集 ]

さすがナガツマンスゲー経歴!
ブーツにしゃべらせる技も脱帽です。

  • 2013/02/09(土) 18:14:49 |
  • URL |
  • トッカリモータース #-
  • [ 編集 ]

eizou様

アザースッ!
今度はてへぺろツーショットか?

  • 2013/02/09(土) 21:12:20 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

トッカリモータース様

たいしたことはしてなかったですよ~

部品で腹話術やれる自動車屋目指そうかな~

  • 2013/02/09(土) 21:14:59 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

凄いですね!

ナガツマン さん

おはようございます。

> フォーミュラニッポンのチームクルーの時(ほんの一時)の写真 マッチ号担当

国内最高峰の、レースメカニックをされていたのですね、凄いです。 もうビックリです。

そんな凄い方に、私のマニアックなブログを訪問して頂き改めて恐縮しています。

機会があれば、その当時の武勇伝を是非お聞かせください。


それにして・・・凄すぎです。知り合いに報告しました(笑)


  • 2013/02/10(日) 08:39:05 |
  • URL |
  • F1 tomo  #-
  • [ 編集 ]

F1 tomo様

おはようございます

そ そんな大したことはしてなかったんですよ~ パシリですよパシリ程度

でもまたやりたいです

  • 2013/02/10(日) 10:38:03 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/180-8e131531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad