守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

止まらんと危ないぜよ

自動車修理をしてると同じような作業が続く時って有馬温泉ありません?
例えばクラッチ交換とか 
最近はめっきり減りましたが以前は週に2台とか3台とか続いたりとか

そんな感じで此処のところブレーキの修理しまくり千代子です

Y11 ADバン  
豪雪地域からここ茨城の営業所に持ってきた車 走行も多いです
IMG_0311.jpg
当初 ブレーキパッドの交換のみの予定でしたがこのディスクローターでは・・・・
一度研磨されてるようなので肉厚も薄いです

在庫を持っている部品商さんがありましたので お客様に交換の了承を得て発注
ボッシュ製のローター 良く脱脂してから組みましょう 
これやらないで試運転に行くと停車時にモクモクと煙出ます 分かっちゃいるけど嫌な感じなので
IMG_0313.jpg IMG_0314.jpg
交換終了
IMG_0316.jpg
今月下旬に車検ですのでその時にキャリパー等は洗浄はいたしましょう 
オーバーホールも行なったほうが良いと思います
試運転してフィーリングを確認 異音等もなしで終了!


ブレーキが効かなくなったと緊急入庫 MC22S ワゴンR 
確認してみると「これでマジに乗ってきたの?」と思えるほどブレーキペダル スカスカ スカパラダイス
ってかブレーキ一切効きません 止まりません あぶねーなー
IMG_0447.jpg

ブレーキフルードのリザーバタンクは空っぽ
でもそれだけ空っぽならその前にメーター内に警告灯が点いたはず
「それブレーキランプ切れの警告灯かと・・・」らしいです
高級車ならありますが軽自動車に付いてるのは見たことありません そんな機能

兎に角 ブレーキフルードが漏れている場所を特定しましょう
リザーバタンク内が空っぽになるくらいです 簡単に見つかるでしょう
マスターシリンダーは問題なさそうです ブレーキホース ブレーキラインに損傷も無さそう
フロントキャリパー左右とも漏れてません
IMG_0436.jpg
リヤホイールシリンダー左右とも僅かな漏れは発生してますが こんな症状になるには程遠い
IMG_0404.jpg

ではブレーキフルードを入れてペダルをポンピング
ポンピングブレーキって教習所で習ったでしょ 奥さん あの要領ですよ あの要領
するとねチョロチョロ~とブレーキフルードが出てくる場所がありました

プロポーショニングバルブ 所謂Pバルブからです
IMG_0401.jpg

簡単に説明するとその名の通りプロポーション(調和 つりあい)をとっているバルブ
へ~調和がとれるなら便利でいいね 家にも1つ・・・なんて思ってるミスター&ミセス 
夫婦間の調和じゃありませんよ ブレーキの調和ですよ ブレーキ!

え~と なんだっけ 
あっ そのPバルブがこんなことに(驚)
IMG_0418.jpg
下が新品のPバルブ 上が今回不良のPバルブ
一目瞭然 不良のPバルブはバルブのメクラ蓋が無くなってます そりゃブレーキフルードも無くなるわ・・・

予算の都合上 リヤホイールシリンダーの交換とPバルブの交換のみです
出来ればキャリパーとマスターもオーバーホールしたかったのですが・・・
リヤホイールシリンダーはオーバーホールしようとしましたが状態が悪いのと
ブリーダが全く緩まないので交換させてもらいました(後で実験してみたらネジ山がだめになってました)
IMG_0421.jpg
IMG_0434.jpg

最後に試運転してブレーキテスターにて制動力確認 終了です

ちょっと気になりスズキのサービスに聞いたところ この症状というか故障時々あるらしいです
スズキのメーカーもこの部分の点検を行なうよう啓蒙しているらしいです
ユーザー車検や安い車検でブレーキフルードの交換を行なわない車はフルード内の水分蓄積によって
バルブやメクラ蓋の内部が錆びて蓋が脱落するそうです

この車もそんな感じ 
一度きっちり整備された方が良いと思い 提案して納車しました


まだまだ ありますブレーキトラブル修理

でもね・・・・これは大人の事情で書けません 変な誤解が生じると不味いので・・・

でもそうなりゃ 坊主にしてyoutubeで謝ればいいのか

あっ 自分 坊主頭だった・・・・・・


◎昨日のつのパチさん
 インフルから復活した
 いつもすいません おいしいものありがとうございます~
 IMG_0473.jpg

◎REBECCA
 27年前に描いた絵を見つけた 懐かしんでる
 REBECCAは本当に好きだった 
 バイト代は幾度と無く行ったライブのチケット代と楽器機材代に消えた
 IMG_0485.jpg

 
 

 








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/175-63545382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad