守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今日は正座してました

今日は正座して、とある方からの電話を待ちます。
でも、早よせいっ!と何台かの車が待ってます。
気持ちだけは正座してます!

175クラウン タイミングベルト交換
プラグ交換と違ってサクサクいけます
IMG_1380_20130415234501.jpg IMG_1381.jpg
ウォーターポンプも交換したかったのですが、予算の都合上無理でした

私の過去の失敗談
クランクシール交換のため、スプロケット外すのに矢印部分をこじったら
“パキッ”と気持ちよく折れました
“そんなとこ、こじらねーよ”と皆さんに突っ込まれそうですが
事実、こじって折ってしまった自分がおりますので、以後まじめにこうやって抜いてます
3560003.jpg
ヘッドランプレンズ、軽く磨いときます。
IMG_1400_20130415234750.jpg IMG_1401.jpg
一通り組み終り、車検整備も終了しましたが、時間にゆとりがあるお客様なので
次の作業に入ります。

ワゴンR タイヤ交換 エアーバルブも忘れずに! 
IMG_1382.jpg IMG_1390.jpg

おっ、奥さん大変です~ ブレーキパッド減りすぎです~
了承いただき、追加作業 「よかったですね、もう安心です!」
IMG_1395_20130415234852.jpg

「何かおかしいんです、メーターのランプが」とH様
んと、えーと、なんだ~
てっきりチェックランプでも点いているのかと覗いてみたが、分からず
「ランプの点いてる数が少ないような」
ありゃ~ すいません気がつきませんでした(恥)
イグニッションONでチャージランプ点いていません
IMG_1416_20130415235004.jpg

そりゃ~あれだろ、なぁ~と皆さんも思われますでしょうが、念には念を
発電 “ガッカリ” してません
メーター内電球切れていないことを確認して、メーターから回路を追います。
ダイオードOK、ハーネス導通OK、ショートなし、ヒューズ切れなし、電源OK!
チャージランプ回路アース落ちません、残念です
IMG_1409_20130415235120.jpg IMG_1408.jpg
IMG_1407_20130415235216.jpg
さぁー、ICレギュレーターあったっけかな、このタイプ?

あっ、正座してる理由は・・・後日

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/17-788bff3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad