守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

部品出るよ~

気が付けば1月ももう最後の週
この前正月だなんだとやっていたと思ったら 今週はもう2月に突入しちゃうじゃん

あれもやらなきゃならんし これもやらなきゃならん
こりゃ~うかうかしてられないな 

しかし早いもんだ そんなこと思うのは歳とったからか?
気持は永遠の少年のつもりだが・・・・・

100系ハイエースバン ヘッドライト光軸調整不良
とある修理工場で聞いたらヘッドライトユニット左右交換と言われたので
社外のヘッドライトの安いのでも買おうかとの相談
IMG_0280.jpg

光軸調整不良でヘッドライト交換?
見た目なんとも無いがレンズでもだめなのか?それともリフレクターでもだめなのか?
ヘッドライトテスターで確認 光軸はずれてますが問題なさそうなので調整しようと
アジャスターを回してみると空回りしてる様子
そう光軸調整用のギヤユニットが壊れているようです 左右で4個中3個がダメ

そういうことならヘッドライトの交換は必要ない
確かに以前はギヤユニットのみの供給はなかったが今はギヤユニットのみの供給があるんですぜ ダンナ~
しかも車検用に在庫してあったので早速作業開始
IMG_0281.jpg

○の部分が光軸調整用ギヤユニット 上下用 左右用
IMG_0282.jpg

交換はビス2本のみで簡単です
IMG_0286.jpg

交換したら組み戻して光軸調整して終了
IMG_0291.jpg IMG_0293.jpg

ギヤユニットは大概ここの破損が多い
IMG_0288.jpg
以前は改造したり解体屋で部品調達したりしてましたが部品供給するようになってくれたので
楽になりました
また 違う車種や他のメーカーも部品供給あるものがあります
ウチもトラック系のものを数個在庫してます
新品をばらして歯車を違うギヤユニットに流用することもできる場合があります




◎先日の差し入れ
 最近 昼食が不規則なのを知っている部品商の担当I君
 「ちゃんと食べてくださいね」と買って来てくれた
 IMG_0352.jpg
 また バスの運転手 Kさんも「一休みして食べてね」と買ってきてくれた
 IMG_0353.jpg
 みなさん ありがとうございます(涙)
 おいしくいただきました!







  

 

コメント

そーいうの在庫している兄貴はすばらしいと思います。

  • 2013/01/28(月) 21:56:08 |
  • URL |
  • あんまりお金ないので在庫とかできないC.K #-
  • [ 編集 ]

C.K様

難解な修理をガッツリやっつけてしまう“能力”の在庫を持ってるC.Kさんはもっとすばらしいと思います

  • 2013/01/29(火) 06:10:31 |
  • URL |
  • 急ぎの仕事が多いので仕方なく在庫するナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/168-b8e2cfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad