守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

BURN!!

オイラはいつでも仕事に情熱を注いでいる

心の内なる炎をメラメラと燃やして

いつもアツいぜ ナガツメ~ン

と訳の分からぬ書き出しですが いつもアツいのは単なる体脂肪過多のせいか?
いやいや寒がりだし寂しがりやさんだよ あっ 高血圧だからか?

このところてんてこ舞いで更に情熱ヒートアップ メラメラと内なる炎がいつも以上に燃えてます
そんなオイラの燃え盛る炎を鎮めにきたのでしょうか?
火消し車が登場というか入庫
「なになに 大至急車検やっておくんなまし?」
火消し車がオイラの炎に油注いでるじゃねーか!

・・・・・・・お粗末でした 

そんなんで アトラス 地元消防団の消防車 
登録から10年で走行は2,500Km とっても少ないです
走行が少ないということは火事もなく平和だったんだと解釈します
IMG_0322.jpg
季節柄火事も多くなる時期 消防団も何時出動が掛かるかわかりませんので急ぎましょう
定期点検記録簿には年間走行により省略できる項目と謳ってる部分がありますが
そんなことしたら20年間はブレーキなど分解しないでしょう そんなの怖くて乗れません
走行が伸びてないから尚更固着が心配 過剰な整備は必要ありませんがせめて分解点検くらいはしましょう
IMG_0327.jpg IMG_0325.jpg
IMG_0330.jpg IMG_0331.jpg
以前の消防車はVベルトだったため走行が少ないとプーリーが錆びてベルトがタルタル
タルタルソースは牡蠣フライにベストマッチ でも牡蠣に中ってからフライといえども食べないナガツマーン
近年はリブベルトになり定期的にエンジンをかけている(バッテリー上がり防止の為)ので
プーリーに錆もなくベルトもしっかりしてます これなら安心

一通りの作業を行い ナオヤ君チェック 15年式ですがニッサン14Pでした
IMG_0356.jpg
IMG_0357.jpg IMG_0358.jpg
フォルトコードも無くライブデータも全く問題ありませんでした(当たり前か?)


“ファイト~いっぱ~つ”と国民的栄養ドリンクのCMのフレーズで呼び掛けてみても
全然良くならないです 一発死んでます
DD51T キャリイトラック エンジン不調
まあ 定番のアレでしょと調べもせずに部品取って交換中の写真です これで直るさきっと・・・・

ウソ ウソ ちゃんと調べてますよ 
IMG_0259.jpg
ですが当社のアナログオシロ かなりお疲れモード 波形が出たり出なかったり
一部ダイヤル ボタンが効いたり効かなかったり
今回波形が出てる時(かなり時間掛かった)に2番がファイト拒否してる波形で出てましたので
プラグコード差替えで確認 どうやらプラグコードです 
ディスキャップ ディスローターも状態が悪いので同時交換
IMG_0260.jpg IMG_0261.jpg
交換後 いい感じです
IMG_0257.jpg
修理よりオシロ弄ってるほうが長かった・・・・・オシロ修理に出すかぁ~


さて 今日もはりきって!(店休ですが)




コメント

日本のハワイにも雪がキター

前々車パサートのスタットレス
引っ張り出して履いてみた
山は十分あるものの何と2003年製

いやー効くもんだね
さすが出世魚ブリちゃん

  • 2013/01/27(日) 09:38:18 |
  • URL |
  • つのパチ #-
  • [ 編集 ]

つのパチ様

そうらしいですね
さっきnoranboさんのブログで知りましたよ

ブリちゃんはやはり良いですよね
パサートということはA6にですか?
2003のブリちゃんとはいえ気をつけてね

  • 2013/01/27(日) 17:21:35 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/167-91ab449b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad