守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

随分とジメジメしましたなぁ

昨夜は結構な量の雨が降りましたな
台風だったようで地域によっては被害も出たようで
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます





車検のFRR90フォワード
ジンクスは守られちゃってんだよな 雨降るってよー

一心不乱に向き合います なので写真はほとんどないです
健康診断はOK なにも異常はメモリーされてません
ハブはグリスのリパック 常時許容積載ギリまで詰め込みます ハブのメンテはとても重要 
長野の先生 そうグリスはペール缶です

ブレーキ関連は点検でOK もちろんフルードは交換しますけどね
クラッチフルードも交換しますけどこれがまためっさ作業しづらい パッカーダンプさせないと無理
かろうじて手が届く
DSCF0902_20170704223646a35.jpg

DPFの差圧パイプ外して清掃 でもそろそろDPFのお掃除時期です
数々のニップルにグリスポンプを当ててリフトから降ろす




最近のトラックはサービスインフォメーションがあるんでドライバーさんも結構気にしてくれてるし
これが出たんじゃしゃーねーべって納得してくれる

じゃあ 今まで口酸っぱく言ってた僕の立場はどーなのよ!? 

結構酷使されてますからね こちらのオイルも
DSCF0895_20170704224610778.jpg

DSCF0905.jpg

その他 エンジンオイルなどの油脂類も交換リセット
今回は秘密のエンジンオイルを使用してみました
はじめは幾分メカニカルノイズが大きいように感じましたがそれは最初だけ
これから陸事に行くので更にどんな感じか気にしてみます



なにかと交換しづらくなったフューエルフィルターを替え
とても交換が楽なオイルセパレーター 意外と交換されてないけどこれはやっとくべき
DSCF0901_201707042301058ab.jpg

ひと昔前のようにブローバイまき散らしてねーし煙出してねーし んでもってダウンサイジングなんて
L字棒持ってなんか探しちゃうの?みたいなエンジンにターボ装着
今までにないくらい電子部品のオンパレードなディーゼルエンジン
EGRも加わってさらにドンッ!みたいな感じなんでそこら辺は今まで以上にチェケラじゃないかと思うわけですが
知ったかして生意気言ってサーセン




なもんだからこの辺もチェケラ
DSCF0900.jpg
DSCF0899_20170704233925cfa.jpg

だっぺ
ディーゼルだからこれくらいは・・・・・ まあ いいや 僕は僕の考えでやる




なこんなで雨降る前に行けたんじゃね感プンプンさせてたんすけど
最後に気づく あっ いけね・・・・・・・
大型反射板
DSCF0892_20170704234351b31.jpg

指定の品は付いてるんすが反射テープが色褪せしてるとアウトなんだよなぁ



一発で決めないと僕も先方も仕事に支障が出るんで
DSCF0897_20170704234414fa5.jpg

従いますけど
これ作ってるメーカーももうちょっとなんとかならねーのかなぁ
以前某メーカーのテールが色褪せして保安基準に抵触してリコール出したけどこれだって同じようなもんじゃね?
消耗品として考えるにはちょっと・・・・・・・と思うのは僕だけか?




と まあ そんなこんなで今から陸事に行ってきます



じゃっ!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1588-42f60879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad