守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

なんだ プレミアムなんちゃらってのは?

はぁ? プレミアム?

なに言っちゃってんの?

こちとら毎晩一人でスーパープレミアム残業してる個人事業所だよ 
ブラック上等 そこんとこよろしく!みたいな

まぁ スーパープレミアム残業なんてーものなんの自慢にもならねーし どーかとも思うけどね


年度末が近づくにつれ様々な業種で繁忙期になると思われるんすが 我々の仕事もそう
んで そこに絡んでくるのが陸運局
その陸運局も今日なんかもうパンク寸前っすよ
プレミアムなんちゃらなんて言ってる場合じゃねーっすよ

わかってますか?お偉いさん達
 


そんな 金曜日ですよ







異音の発生のNM35 ステージアAXISのつづき

コトコト異音の発生場所はココの
DSCF0667.jpg


ココじゃ
DSCF0666.jpg

コンプレッションロッドのボールジョイント部


判断には悩んだんすよね
実際にボールジョイント自体タイヤが設置してる状態でもリフトアップしてる状態でもガタつきがあるわけでもなし 
ダストブーツが切れてるわけでもなしなんで
しかもマルチリンクサスなんで複数のボールジョイントが隣接してるし 

でもシャーシイヤのチャンネル切り替えて聴き比べるとやはりココが一番怪しい つーかココだよなぁ



んでほぼ確定はしたんだけど部品の価格なんかも知りたかったんで調べたら なんと2回品番変更されてる
更に調べたらもともとアルミだったものから鋳物に変更されてる

その要素も踏まえて確定し見積り それにしても随分と金額の高い部品ですこと





交換は4WDだけあって少し知恵の輪状態だけどドライブシャフトの抜き取りは不要
DSCF0669_20170224231600556.jpg

ナックルストッパのボルトは同時交換部品なんだって






交換後 試運転にて異音がしなくなったのを確認してひと安心

コンプレッションロッドのボールジョイントは打ち込みブーツを外してみたら
DSCF0684_20170224231603c83.jpg
DSCF0683_20170224231600ee2.jpg

こんなんでしたよ

原因もはっきりしたことですし
交換したコンプレッションロッドは今後狩りに行くときのブーメランとして再利用しようと思いましたが
重すぎて投げられそうもないので断念することにしました



では お疲れ様でした






















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1508-2880df09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad