守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

明日は風とか吹かねーでほしい

風が吹くと桶屋が儲かるって話がありますが今日の風で儲かったか?
僕は今日の風で儲かる要素は一つも見つからなかったけど
いきなり風が吹いてくるなんてそりゃねーぜベイベー





30プリウスの車検
気が付きゃ7年目 そーかそんなんなるかってんでメーカー指定に従ってスーパークーラントの交換
DSCF9747.jpg
 
色だけみりゃ遊び慣れた色してないピンク色♡
でも色だけでダマされちゃいけない そう 思えばあの時のあの娘・・・・・

いやいや そんなんじゃなくてクーラント
今日日 色が変わってるようじゃ「お前はもう死んでいる」ってケンシロウに言われますよ
色じゃ判定できない部分がありますって問題は成分

だからてその判定機も持ってないっすけど

そんなんでね それ相応の距離数と年数で定められたものは交換しといた方がいいことってあると思うんすよ
もちろんそればかりとは言いませんが僕はそこを重視したい

そんなんしてると思わ情報も出てきたり
エアーブリードバルブが対策品になってたりなんてのはやって調べなきゃわかんねーべよ
自己満だけどね



ハイブリッドだからやるとこねーべよ って
そーかぁ?


例えば20万kmOKだでよ って書いてあるスパークプラグ(だでよとは書いてない)
最近じゃシリンダーヘッドの奥深くで日の目を当たることなく一生懸命着火させてるスパークプラグ
2年に一度の車検時くらい日光浴させてもバチあたんねーべ
DSCF9757.jpg

って書いときながら外したの夜だけど・・・

電極は清掃調整なんか一切不要となってるけどネジ部の清掃するだけだっていいんじゃね?




しっかりとエンジンだって頑張ってるし
スロットルとか診といたっていーべよ
DSCF9756.jpg




回生さんという名のついたブレーキ 減らねーよな
そりゃそうだ だからこそ判断して処置しておく点ってあるべよ
DSCF9748_20161130001458d30.jpg



いちいち面倒なブレーキ油の交換 でもしょがねーべ こうなっちまっててるんだから
きちんとやるしかねーべよ
DSCF9749.jpg
DSCF9750.jpg
DSCF9752.jpg

ブレーキ油はこーいった手順で適量確認できるんで
フツーの状態で「減ってますから補充しときますね」てのは止めてもらっていいっすか 某所




エアコンフルター交換したり
DSCF9759.jpg


サブバッテリー点検したりテンポラリータイヤの空気圧調整したりその他諸々
DSCF9754.jpg



ってことで寝落ちしてまして投稿は今
じゃ 車検行ってきます

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1442-3fd801f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad