守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

もう再発するんじゃねーぞ

霜月になりましたよ 本気でヤバイ感じっすよ
なるようにしかならねー とか言ってっけどそうも言ってらんねーどな





NKR81のエルフ 信号待ちなどでギヤ(M/T)をニュートラにすると
急にエンジン回転が1000回転以上も上がっちゃったそうで焦ったらしいです 
血圧も一気に上がるべなんて冗談は通用しそうにないから言わないでいましたけど

問診でわかったことはギヤを入れると回転は下がるらしい
それ以外何ら変わったことは無くなにもしてないですって
ギヤを入れて回転下がるのはこのエルフの回路的にそこは正常って判断できる
でもなんで上がっちゃったんだっぺ なんかキュンッとなるときめきでもあったんすかね


あるあるなですが入庫時にはいたって正常 ニュートラルでアイドリング回転はおりこうさん
なにがどうしたのか全く見当も付かないんでひとまずスキャナ繋ぐと
DSCF9034.jpg

こんなの残ってました 調べたらこのコードはチェックランプ点灯しないようです
けどPTOアクセルセンサーってこれ平ボディでPTOなんて付いてませんけど・・・・



でもデーターチェックするとね
DSCF9037.jpg

こんな風に項目あるし僅かながらに電圧出てるし



回路図見てみっぺ あぁ そう そうなんだ
DSCF9204.jpg
DSCF9205.jpg

ってことはあそこら辺ががあーなって今回の症状が出た可能性大




ほんだらデーターモニタリングしながらそれ探すべ 室内側とか 
DSCF9042_2016110107460587b.jpg

フレーム側とか
DSCF9040.jpg



もらった時間内で各所診るも異常なしってか発見できねー
DSCF9043_20161101074607218.jpg




ただこの症状が発生したのが雨の日だったってことを考えて思い当たるところにシャワーテストするも反応なし

残された時間はあとわずかだったもんで
そこからは想像でしかないんですがある部分をごにょごにょごにょ どーせPTOついてねーんだしな対応策


ほんでタイムアップ


その後何度か雨の日がありましたが今のところ症状は出てません

でもこれ書いてる今日は雨 症状再発したら僕の具合悪くなりそうです
どーか出ませんように

時には神頼み












 




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1419-3f5a9fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad