守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

諦めも肝心だぞ~

28日御用納めでした 

役所や世間一般はね 
当工場は・・・・31日午前中までの営業となります

でもって 今年最後の車検はコイツ
IMG_3923.jpg
時間の都合上 油脂類交換だけしての車検になってしまいました
年明けたらキチッリ整備してあげるから待っててね

でもって今年最後の車検は土浦陸事 管轄内での書類の手続きなどもあり
こりゃ~帰れねーかもなー なんて思って出発しましたが
IMG_3927.jpg
とっても空いてました 登録の方もガラガラ
なんか昔のイメージと違うんですけど・・・
ここ数年 そんな感じを受けます これも不景気のせいか?
20数年前の御用納めの日は役所も午前中で終わりでしたが 受付けた書類はその日の内に
交付しなければならないので夜になったりしてたんだけどな~

まあ 何れにしろ空いてて良かった ラッキー! 

当社 来年より幼稚園始めます・・・ウソです
IMG_3920.jpg
冬休み中に点検 タイヤ交換 リコールとやらなきゃいけません
場所が無いので持って来てませんがもう1台あります
車検が終わったこの時期から一気に取りかかります もちろん前もって部品は発注してあります

ここに来てギリギリ間に合いました 我恩師T様のプリウスα
当社担当の敏腕営業マン Y君 最後の納車ということもあり気合十分磨きまくり
IMG_3921.jpg
寒い中 ご苦労様でした
忙しいのを察してもらって代わりに車の説明までしてもらっちゃいました ありがとう!
Y君 今年も本当にお世話になりました

さてさてそんな中 LW5W MPV ABSランプ点灯 同業者より
IMG_3909.jpg
自社で故障診断し左リヤ スピードセンサーのコードが残っていたのでセンサー交換したが直らず
時間も迫って当社にSOS
いや 気持ちはわかりますがウチも・・・・・まあ 診てみましょう
確かにコード入ってます センサーは交換済
IMG_3912.jpg

でも現在チェックランプ点灯してません
データーモニターしながら走行 4輪とも正常な出力してます
1度コードクリアして走行も一向に点灯する気配は無し
ハーネス コネクター等を揺さぶっても問題なし

どんなときに点灯するのか聞いてみると
本来IG ONで数秒後消灯するABSランプが時々点灯しっぱなしになるらしい
走行時に点灯したりはすることはない

てことは走行時の信号が途切れるとかじゃないはず
センサーも交換済ならハーネスの確認して問題なければ
IG ONでECUのイニシャライズというか起動時の不良ってことじゃない?

配線図 資料を渡して点灯したときに各部点検してもらうようにしました
なかなか点灯しないので持久戦かもしれません
来年に持ち越したほうがよくない? T君 もう休みでしょ


そんなこんなで本日もフル営業! 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/140-be194ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad