守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

役所は御用納めだけど ウチはまだまだです 

昨日はバケツの中の氷が一日中解けないまま
やっぱ寒いよな~
IMG_3914.jpg
まだ暗い早朝洗車してたらみごと車体にシャーベット
IMG_3916.jpg
でも札幌 宮城 石川 富山の方々に比べたらまだましなんだろーな 雪降ってねーし


ZC71S スイフト リコール
IMG_3767.jpg
リコール箇所はココ
IMG_3762.jpg
燃料フィラからタンクまでのパイプ&ホースのジョイント部
前回のこのホース交換はサービスキャンペーンだったのに この作業でミスがあったらしい
なので今回はリコールにして取付確認らしい 全く持って迷惑な話
まあ メーカーから工賃貰えますからいいですけどね
あっA様 お車問題無かったですよ

ZRR70G ヴォクシー 12ヶ月法定点検
IMG_3784.jpg

ディスクパッドの残量が僅か 年間走行を考慮すると交換です 
無くなるのなちょっと早いなぁ~ 熱い走りしてない?
IMG_3800.jpg IMG_3801.jpg

リヤブレーキはフルード漏れ ライニングの残量と問題なし 清掃給油
IMG_3785.jpg IMG_3786.jpg
ドラムの装着には要注意!ドラムにブレーキ調整用の穴がありゴムキャップがしてあります
ハブの穴と位置を合わせないといけませんよ たま~にゴムキャップ潰れてるの見ます
IMG_3788.jpg IMG_3789.jpg

エアクリーナーは清掃 スパークプラグは長寿命 交換推奨距離から見ればまだまだですが確認は必要
長寿命と言ったってそれぞれの使用状況によって違いは出ますからね
IMG_3791.jpg IMG_3795.jpg

はいこれ重要 スペアタイヤの空気圧調整 イザって時役に立たなきゃ意味が無い
まあ 私は何時でもお役に立てますよ 奥さん
脚気の検査じゃありませんよ 旦那さん 点検ハンマーで下廻りの点検 増し締めも忘れずに!
IMG_3781.jpg IMG_3803.jpg

708チェック 問題ないようです
IMG_3804.jpg IMG_3805.jpg
IMG_3806.jpg
S様 大事なお仕事車 こんな感じでした

MH21S ワゴンR エンジンオイル漏れ 同業者からの依頼
IMG_3773.jpg

多量のオイルで漏れ箇所が特定できないので洗浄 
エンジン始動後すぐにオイル漏れてきます クランクフロントオイルシール
IMG_3819.jpg IMG_3820.jpg

オイルシール交換後 漏れの状態からPCVバルブも確認
IMG_3822.jpg
見といて正解!PCVつかえて抜けてません 良く掃除してバルブ機能復活
バルブカバー内はそれほどでもないのでeクリーンプラス ヨロシク
IMG_3823.jpg IMG_3824.jpg
試運転後確認 直りました

相変わらずタイヤ交換も毎日 4tパッカーとかベンツとか
IMG_3864.jpg IMG_3870.jpg
IMG_3897.jpg IMG_3898.jpg
重かったり 扁平だったり 体力も使うが気も使う 軽トラとかだったら楽なんだけどね~

さあ 今日は陸事の御用納め 今年最後の車検に出発です

◎当社のローダー
 結局 整備は間に合わず・・・ 前検査で行って来ます

◎同業者様へお願い
 本当にごめんなさい ウチもいっぱいっぱいです
 故障診断はスキャンチェックいたしますが 検証作業はすぐには出来ません












コメント

ナガツマ様、プラレールでない品(笑)有り難うございます。
忙しいなか、気を使っていただき、スミマセンです。

gallop様

いえいえ そんなことないです
こちらこそ貰いっ放しだったものですから!
この前 きかんしゃトーマスの箱で中古部品が届いたときは「もしやっ?」なんて思っちゃいました(笑)

  • 2012/12/28(金) 21:17:40 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/139-161bedcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad