守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

メリークリスマスでした

クリスマスも終わっていよいよ浮かれ気分も最高潮!

では ありません・・・
浮かれてる場合じゃ~ないです 本当にドタバタです
でもここが正念場 一気に31日まで突っ走ります

こんな私にもサンタさんからのプレゼント?
きかんしゃトーマスとなかまたち?自転車?
IMG_3872.jpg

ワクワク!ドキドキ!

っ!・・・・・・・・・
IMG_3873.jpg
ある意味プレゼントか・・・・中古部品頼んでたんだっけ
これは狙ったのか?中古部品業者さんよ~

ANM10W アイシス 異音発生
IMG_3740.jpg
異音はエアコンコンプレッサーからでしたが 同じベルト駆動のウォーターポンプからも水漏れ
ちなみに近所のイオンは店内 近隣道路と大混雑 どうでもいいことですが・・・
IMG_3749.jpg IMG_3750.jpg
コンプレッサーは可変容量タイプ DLプーリー部がガタガタ
予算の関係上 中古部品にて交換
IMG_3752.jpg IMG_3757.jpg
走行距離が多い車です コンデンサー一体型のリキッドタンク 分解して中身交換しときましょう
中古コンプレッサーですからコンプレッサーオイルもキチンと適量に調整しましょう
IMG_3755.jpg IMG_3756.jpg
LLCとエアコンガスを入れます 寒いからガスがなかなか入らない ぬるま湯作戦です

ちなみに可変容量タイプのコンプレッサー エアコンガス入れないでエンジン始動すると
潤滑不良でコンプレッサー焼きつきます 要注意!

バッテリーを外してたのでパワーウインド ナビのバックガイドモニターの初期化も忘れずに!
IMG_3775.jpg IMG_3774.jpg



DW5WF フォードフェスティバミニワゴン 初代デミオです 久々のご依頼 車検です
IMG_3768.jpg
「特に気になるところはありません」とのことでしたが・・・
とっても危険でしたよ 水温も上がりが悪かったですし
IMG_3742.jpg IMG_3760.jpg
ストラットのボルト緩んで揉まれて痩せてます ナットは1個脱落 アブネーナー
他所の工場で前回の車検時にドライブシャフトブーツを交換してるようです 締め忘れか?
人間ですから忘れることもあるでしょう でもここは洒落にならないぞ  
作業者は作業した部分の確認はしてないのかなぁ~?
特に車検時は下廻りのハンマー点検 増し締め確認をするべきだと思うのだが・・・

ボルト&ナットは発注かけたら来年とのことなので当社のボルト&ナットコレクション?からチョイス
ボルト&ナットコレクション 所謂不要になったネジを捨てないで取っといてあるものですけどね

代車で同じ型のデミオを貸してました 走行は代車の方が遥かに上(倍以上)
でもお客様の車との違いを体感してもらえました ちょっと嬉しかった
そりゃそうです お客様に貸す代車 しっかりメンテナンスしてありますから
あっ でもドアロック調子悪くなってきた・・・

その他 まだまだあります 皆様 本当にありがとうございます
IMG_3883.jpg IMG_3884.jpg
IMG_3892.jpg IMG_3894.jpg

なんとか年内に・・・・・がんばってみます

◎今日の一枚
 素敵なスマイルのC.Kさん 歯科医も開業?
 P1010015.jpg


 





コメント

まるで戦場のメリークリスマスですね

  • 2012/12/26(水) 20:42:10 |
  • URL |
  • つのパチ #-
  • [ 編集 ]

Mr.ローレンスに手伝って欲しいくらいです

  • 2012/12/26(水) 23:09:13 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/136-75843b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad