守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

もう無理だよー 受付終了っすよー

もうちょっとで休みに入れるじゃんっ!

って嬉しい気持ちがある反面 

毎度ながら大型連休前ってのはどーしてこーかねぇ
ってくらい慌ただしくなる ホント オジサン限界だわ

なので結局 大型連休なんて無い方がいーわっ!って気持ちが勝る

昨日も数件お断りさせていただきました
もう無理だよー やれないよー 完全に予約で埋まっちゃってるからねー






BP5のレガシイ エンジン調子悪いんだって
DSCF8361_201608090809548d8.jpg
 
この時期にレガシイとかおっかねーです だって本当にスバルの部品供給悪いんだもの
メーカーなんか昨日から休みに入っちゃってるし




アイドリング状態だと今にもエンジン止まりそうなくらい回転バラついてます 薔薇はついてません
だけど走り出しちゃえばフツーに走っからいがっぺ ねっ ねっ!?

とは言うもののATシフトをDに入れた瞬間にストールしちゃう

だったら左足でブレーキ踏んでぇ 右足アクセルでぇ・・・・・・マジメにやっか




なんか失火してるようにも感じますがガスは思った以上に出てない
スキャンツールで診断も 別になにもねーよだって
DSCF8371_20160809071344b58.jpg




んだよ 何もなくねーべよ コノヤローっ!
なんてスキャンツールに文句言っちゃったりしたら怒られてスネられそうなんで

では どーか なにかヒントなんか与えてくれませんかねぇ ってお伺い立ててデータモニターチェック
ご丁寧にいろいろと項目モニターしてくれました ありがとね



こんなところ注目させていただきました
DSCF8330.jpg
DSCF8331.jpg

アイドリングで左バンクのVVT進角が51度!?
なんすかそれ そんなわけねーべ そんなに進角するわきゃねーべ バルタイずれ?
でもタイミングベルトとか交換してる様子はないし 



んだばOCV点検すっぺ O(オメー)C(ちょっと)V(便所来い!)って言って 最後はBが正解か? まあいがっぺ

簡易的な診断としてカプラー抜きましてチェック
チェックランプが点灯してOCV回路の断線 ショートのコード入りますんでここは除外
でもモニター上左バンクのOCVに変化なし

えー オイル管理でも悪くて固着?
恐る恐る外してみましたOCV 地味に面倒 カバーとか邪魔だし
DSCF8332_201608090738383ed.jpg


んで取り出したOCV 見た目オイル管理が悪いとかではなさそう
あれ?
DSCF8338.jpg

なんか噛み込んでますよ これなーに?

噛み込んでるもののせいで動きたいけど動けな~い ってもがいてます
DSCF8339.jpg



あの手この手でなんとか取り出せまして動くようになった ラッキー♪
DSCF8342.jpg
DSCF8343.jpg




それはいいんだけど なに噛み込んでたのさぁ
DSCF8346.jpg

VVTオイルラインの破損したフィルター (左側は正常なもの)
DSCF8367.jpg

部品発注の際 ディーラーの人が あー それ取っ払ってください って言ってたんで正常な右側も取っ払っちゃいました

あっ 結局いらねーのか そーなの よくあるんだ なーんだ
 
最初っから聞きゃよかったか エンジン不調なんだけどな~に?って
多分呆れられるか 怒られるだけでしょうけどね





ってことで
DSCF8363.jpg
DSCF8364.jpg

無事に修理終わりました あー 良かった良かった





さて やるか やりますか
今日は猛烈に暑くなるってよ 水分補給をマメにして頑張っペぇ~






コメント

取っちゃっていいんですね
こういうのは会報で公開してほしいですね

  • 2016/08/09(火) 10:10:23 |
  • URL |
  • naoki #FYNxDbdY
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。
ホント大型連休前は忙しくて嫌ですねぇ・・・とはいえ、連休は欲しいし(笑)

  • 2016/08/09(火) 19:57:49 |
  • URL |
  • ドラやん #jSt4TPmo
  • [ 編集 ]

naoki様

どーやらそーみたいです
いいことないそうです
プラスチックじゃなけりゃこんなこと起きないんでしょうがね

ほんと時間短縮のために情報は公開してもらいたいものです

  • 2016/08/10(水) 06:18:04 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

ドラやん様

お疲れ様です
確かに連休は欲しいんですがねぇ

今年から山の日の影響が大きいです
経済効果云々言ってるようですが
僕からすりゃ中途半端な日に休日作りやがって!な感じです

貧乏暇なしな僕には厳しいですよ

  • 2016/08/10(水) 06:33:05 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1353-26f352f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad