守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

腰痛いのが治りません

おはようございます 眠いっす

なんでかってーと昨夜から徹夜でポケモン集めてたから
もう昨日の配信からずーっとスマホの画面と睨めっこしながらそこらじゅう徘徊してました


って話題のニュースに乗っかって書いてみましたがオジサン一切興味ありません

ただね 世間で危惧されてるような熱中の仕方は本当にやめてほしいと思う今日この頃
いや マジで事故とか起こさねーでくれよ
モラルの範疇で楽しんでいただければと思いますね






CV5W デリカD:5は当店初めての車検入庫
入庫時点検で驚愕の事実が発覚!

デリカD:5ってFFベースなんだ ってかこれ2WDなんでFF し 知らなかった・・・

全然知識のない自動車屋の戯言なんで驚愕の事実もへったくれもないっす さーせん




まっ それはそれとしてレッツ チェケラ
バッテリーは良好 坂口良子 具志堅用高 
どーでもいいことなかりだがご本尊様はOKってことだ
DSCF7788.jpg





システムチェックはこちら様に
DSCF7791.jpg


こんなものが残ってました
DSCF7793_20160723070624352.jpg


が どーやら過去のよう では水に流しましょうか ジャー
現在 過去 と出て 未来まで出ちまったらそりゃもう迷い道的な診断機だべ 何言ってんだかわかんねーべ
んだらば 迷い道 歌詞 でググってください 時間があればね 
ですが未来なんて出ませんからね ジョークですよジョーク
でもペンディングコードが場合によっちゃ未来的な?
DSCF7794.jpg


現情報を見て調べて異常がないようなのでクリア
DSCF8224_20160723070627cf2.jpg





ブレーキみましょう フロントはパッドは前回交換されてるようで残量はしっかりあるね では清掃給油で
ピストン戻し・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ!
DSCF8239_2016072307290156e.jpg

あらら やっちまってねーか?これって どのタイミングだかわかりませんが人為的なものかなぁ 
DSCF8241.jpg

キャリパーオーバーホールっす





リヤブレーキはパッドの交換
DSCF8206_2016072307323656d.jpg
DSCF8204.jpg






タイロッドエンドブーツはもう勘弁してくれ 交換してくれと猛烈アピール
DSCF8242.jpg

なんで はいはい っていいながらブーツ交換
DSCF8243.jpg






エンジンルームに参りましょう
バッテリーチェック時に目に入ってました ヘッドライトステー破損
DSCF7801.jpg

前回の分解整備記録簿にヘッドライト修理の記載あり 007ボンドで直したんだ 
くっ付いてませんけど・・・・・グラグラっす

見てくれ悪いっすけどちょっと気の利いたみんな大好きメグミックスでコッチンコッチンに
あっ 下処理が大事っす そうそう季節柄アッチの下処理も大事だぜー
DSCF8245.jpg



序に曇ったライトレンズも磨く
DSCF8225.jpg
DSCF8226.jpg

なんかあまりきれいに写ってなくてガッカリ






スパークプラグは推奨交換時期も優に過ぎてることですし交換
はい エンジンは掛かってますけどねこの先いろいろと考慮したらやっておいて損はないです はい
DSCF8247.jpg





エアーエレメントはだいぶオツカレサマンサ
DSCF8255.jpg







スロットルボディはまっくろくろすけ かなり汚れてカーボンの層が出来てます あっ そう なんつってー
DSCF8252_20160723080259d46.jpg

清掃後
DSCF8254.jpg

これでよし







ですがこの作業の前の段階で発見しましたエアーインテークダクト
DSCF8249_201607230805215db.jpg
DSCF8250.jpg

上から押し付けられるように取り付けられてるのが幸いだったのか これでエンジン不調が起きてなかったのが不思議なくらい




部品は品番変更になってました 
同時交換部品としてスロットルボディ側のバンドも交換してね!ってなってるんで発注したらダクトはあれどバンドは無し
なんだそりゃ?
DSCF8280_20160723080922a28.jpg

ワイヤーバンドに変更されてるね ダクトにそのガイドがついてるけどそれ以外なにも変わってない様子




クーラントは全然交換された履歴がありませんが あれですか最近のスーパーって付くヤツだからですか?
僕は宴会でスーパーなんてついた日にゃ ドキドキしちゃう照れ屋さんですけどそれとは関係ないんすね だははー

でもね なんでこんな色してんの・・・・・・・・・・・・・・・・嫌なおいにーもさせてますけどー
DSCF7798.jpg


なんでもかんでも洗浄もおっかねーけど洗浄中 つっても水道水だけだけど
DSCF8212.jpg

なんかブクブク泡立って黒ビールみたくなってますけど・・・
見た目は嫌だけど思いは黒ビール飲みてーなのふしだらな整備士




何度か洗浄ののち落ち着きました
DSCF8219.jpg

今回はあえてスーパーじゃないものをチョイスして今後定期的に交換 経過観察しましょう






そんなこんなで一部ですがこんな感じです T様





さーて 詰まりに詰まった週末だぜ
行くぜー お盆までまっしぐら















 











コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/07/24(日) 18:22:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます様

ですよね・・・・

  • 2016/07/25(月) 08:08:59 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1338-6a8d6836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad