守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

調子よく乗れてても 年数経てばやはりそこはなにかしら隠れてるものでして

暑さ 絶好調っすが7月の上旬でこれだとこの先どーなんだっぺか?

そんな7月上旬を過ごしてたわけですが
昨日は七夕だったんすね だからどーすべ年でもねーし そんな余裕ブッこいてる暇ねーし
でも一瞬だけ夜空を少年のようなキラキラした目で見つめましたけどね そーだったかな~








JZS130クラウンワゴン 車検の抜粋 
今年になって修理等でご入庫してくれてましたが車検は初めて さてどーなんだっぺ

リヤマフラーは合わせ目が波打ってきました ちょっと腐食も出てきてんかな?
ビッグウェーブになるようでしたら交換も視野にいれていただきますか
DSCF7771_2016070807373627c.jpg





エアーエレメントは交換がいいな
DSCF7761.jpg






スロットルは随分積層してます
DSCF7757.jpg
DSCF7760_20160708074342fea.jpg

C.Kさんが使ったオシボリとドッコイドッコイだ






スパークプラグはこの前の修理時に確認済



フロントブレーキのパッドの残量は申し分ないんすが
キャリパーのピストンブーツが僕の靴下のようになってるじゃん
DSCF7776.jpg

DSCF7779.jpg

これ人為的なものじゃね?
今まで見て見ぬふりだったのか気付かなかったのか いや開ければ即 目に飛び込んでくるべ
まあ いーや そっと閉じま・・・・・・・・・・・・・・ダメダメ


DSCF7780.jpg








ちょいとガタが出てるフロントハブ
DSCF7781.jpg

ベアリング取り出して洗浄 気分はラスカル 一心不乱にベアリング洗う 食うわけじゃねーけど
DSCF7782.jpg
DSCF7784.jpg

その後グリス リパックしてOK 
手がグリスだらけなんで写真ないのねん♪







パーキングブレーキリンクブーツはビーヒーだらけじゃ
夏だしブーツなんかあっちゃ蒸れっから取っちまうか? あぁ 勘違いな親切心
DSCF7724_20160708080715774.jpg
DSCF7723.jpg


なもんでこのブーツだけで部品供給あるってんでブーツ交換
DSCF7806.jpg
DSCF7805.jpg
DSCF7812.jpg

余計蒸れそうですがそれ以上の効果発揮してますから
そもそも蒸れとか関係ないから







タイヤの空気圧はマメにチェックされてるような感じですがこっちは残念賞
いざって時に大事です
DSCF7814_20160708082540323.jpg
DSCF7816_20160708082541d67.jpg








ボールジョイントはニップル付けてグリスアップ
闇雲にグリスアップも状況によっちゃいけねーがやれる状況ならやっとくが吉だべ
DSCF7813.jpg








システムチェック
バッテリーはOKなようです
DSCF7734_2016070808373635b.jpg



が エンジンシステムにはこんなの残ってます 何度消しても即入ります
サーキットテスターでそこがアウト確認済
DSCF7731_20160708083735196.jpg

今の車じゃ 即チェックランプ点灯でしょう
でもこの車 ってかこの年式のトヨタ車 これあっても点灯しねーんだよな
まあ センサーそのものがのちに作動条件に達すればってことでそこまで重要視してなかったんだべか

でもこーやって隠れてる故障もあるんすよ
中年の方々 偶には人間ドックも大切だぜよ なんか見つかっちまうかもよ~






そんな僕は毎年健康診断だけは受診してます





では さようなら








コメント

近年、ゴム系部品の耐久性が落ちているように感じませんか?

  • 2016/07/13(水) 21:27:35 |
  • URL |
  • X1号 #-
  • [ 編集 ]

X1号様

そうですね 随分とその辺は感じ取れますね
その他にもいろいろと感じる部分があるんですがやはりコスト削減の影響でしょうかね

またある程度の品質を保てば少ししたら消耗品として交換してね的な発想なのでしょうかね

  • 2016/07/14(木) 08:18:14 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1325-7b3c7fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad