守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

またですか?

やはりそうか・・・三菱自動車・・・

我々自動車整備に携わるものは整備をしていて時に
「これってやけに多い故障じゃない?」「これおかしくない?」って思うときがある
それらがその後リコールとして発表されたりすると
「やっぱりな~」なんて思ったり

今回の三菱自動車工業のリコールに関してもそうだ
このブログでも何度か該当車両の記事を載せているがその部分の修理もしている
IMG_3448.jpg
それらがリコールになると結構面倒
お客様から「リコールになったから修理代返してくれ」などの問合せがあることも
お客様のお気持ちはわかるのですが こちらとしては当時リコールになっていなかったものなので
申し訳ありませんが それらに応じることはできません
三菱ディーラーに相談してみてください

しかし今回は国土交通省から厳重注意されたそうですね
前回の騒動で反省はしてないんですか?
当時 普段は町工場でのリコール対応はさせてないなんて言っておきながら
作業が追いつかなくなって 結局やってくれと言わんばかりに部品やマニュアル送ってきませんでした?

当社の目の前にも三菱自動車のディーラーがあります
前回の騒動の時 ディーラーの方々 現場はかなり大変でしたよ
メーカーのあなた方はそれをわかってらっしゃいますか?
それに我々町工場もその影響で「これってリコールじゃないの?」
なんて全く関係ない故障修理までお客様にそんな風に思われて いちいち説明したりして
本当にカンベンしてくださいよ~

三菱に関してはもう1つ
三菱ふそうのバス やはりリコールになりましたね
当社で新車販売したバス 新車時から何度もクレームに出しました
早朝から夜中まで窓口である私は幾度となく出張作業に呼ばれ その都度怒られてました
最後には車を取り替えろとまで・・・ 
そりゃそうですよ お客様からしたら迷惑この上ない話ですから
お客様に怒られるのも商売をしてればつきもの 言い訳もしたくない
でもメーカーの落ち度が原因だと理不尽だ・・・

ディーラーの現場が非常に親切に対応してくれたのが唯一の救いでしたが
同じ整備士の立場として現場に五月蝿いことは言いたくなかったのですが言わざるを得なかった
これについてはディーラーに詳細なレポートまで提出した
今回 見返しましたが本当に酷い ありえない

メーカーとはいえ100パーセント完璧な車を市販化するのは無理だと思います
だからと言っていいかげんな車を消費者に販売しているわけではないと思います
ただ 不具合が発生したらそれらをきちんと対応してくれないと困りますわ・・・
我々整備士も困るが 高いお金を払って購入しているお客様がなにより困るでしょう 安全面でも

この年末の忙しいときに今日もリコールが2件 
1件はトヨタ車 ディーラー対応 1件はスズキ車 当社での作業対応
勿論当社で販売した車両ですからどちらも引取納車させていただきます

更に来週も三菱ふそうバスが2台リコールです

   







スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。

三菱120万台リコール大変ですね。でも自業自得ですよ、
だって前回の教訓が生かされてないんだから。
財閥系の企業だからあぐらをかいていたのでしょうか。
人の命を乗せているものを作っていると言う気持ちを、もう一度、原点に返って考えたほうがいいですね(`ヘ´)

  • 2012/12/22(土) 10:53:53 |
  • URL |
  • 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  • [ 編集 ]

偏屈なオペル野郎様

う~ん どうしたものか
三菱は嫌いじゃないし悪い車を作っているとも思えないのだが・・・
現場のメカニック 特に工場長クラスやフロントマンが本当に可哀相だ

  • 2012/12/22(土) 12:30:41 |
  • URL |
  • nagatsuma #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/132-9fb9f382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad