守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

随分前のことで記憶が薄れてます 僕の頭ほど薄れてはいませんがね

昨日は午前中に降ってから~の午後からお天道様が現れ~ので
湿度による不快指数がグンと上がりさらには蚊が出てきやがったもんだからもう最悪でしたな

そこに気を利かせてT村工場長が蚊取り線香焚いてくれたんですが
何故か3カ所に火が点いており蚊は勿論ですが僕も撃退されました

T村工場長~ マジ勘弁ですわ~(笑)






以前途中まで書いててその後を記事にしてなかったエンストこくタイタンダンプ
すっかり記事にするの忘れてました


燃料フィルターやタンクの清掃をして試運転してたら見事にエンジンストール 直ってませんよ

んで電子制御の噴射ポンプ診ることになったわけですが
いやこれまた資料集めにひと苦労 
FAINESなんかにゃありゃしねーし ディーラーさんでも古いからありませんね~なんて軽くあしらわれるし
でもなんとか資料をゲットできたんで調べっぺ


故障コード呼び出すにも読み取るにも消去するにも非常にやっかいなシステム(本当にわかりづらい)
ただ入ってた異常コード(グローランプ点滅回数で判断)なんか7つなんて欲張り過ぎだ
なんか関係ないようなものありますけどねー
DSCF6826_2016043008154159f.jpg




調べてる途中で気が付いた 7つもコードが入る原因 おそらくこれだ
これは故障じゃなく人為的なものだと思う 邪魔なとこにあるし現にここ外すと同じコードが入りまくり
恐らくだけど何かの時に外しちまったんだべな
DSCF7073.jpg



んで故障コード消去したら今度はなにも残んねーでやんの・・・・orz
そりゃそーだ 問題ないときは全くエンジンストールしないもの
なもんで暫らく試運転 万が一があるんで近場をグルグル 止まんねーよ困ったどー



そこからあーだこーだと
とうとうこんなん出してきてセットするはめになりました 昔のディーゼル車じゃ考えられんアナログ世代
DSCF7068_2016062408060293c.jpg



ほんで試運転
正常時はこんな感じ
DSCF7492.jpg



でも時折エンジンストールしなくともエンジンが振れる時ってこんなん
DSCF7494_20160624080541f28.jpg



なんとなくヒントが掴めました





時間がないからまた明日 じゃーねー




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1314-1e1a184d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad