守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

点検してみると見えなかったところが見えてくる

記録的な大雨らしいですね そんな記録は要らねーしもうちっと平均的に降ってくれりゃいいんですがね
九州のみなさんは大丈夫でしょうか?心配です




E25 キャラバンキャンパー仕様 これからの季節に大活躍な予定
以前から気にされてたタペッチンのオイル漏れその他諸々直してーってことでお預かり
DSCF7502_201606180746134c8.jpg
DSCF7499.jpg




見た目 楽勝な感じですが微妙に邪魔なものあります
ATレベルゲージ
DSCF7503_201606180750201a6.jpg

無理くり抜けば抜けなくはないんですがタペッチンのパッキンに前後サーキュラプラグが4箇所付いてますんで
組み込みの際に上手くガイドできないんだなこれが
液体ガスケットも塗るんでこねくり回してると見た目も酷くなるしサーキュラがガイドできないと発射オーライ
発車オーライってわけにいきませんてば




なもんでこちら様のサービスホールも開けっぺよ
DSCF7511_201606180800242db.jpg




・・・・・・・・・・・・やべーよ 開かねーよ 
DSCF7512_20160618080026906.jpg

さすがキャンパー フロアにガッツリ コンパネ敷かれちゃってます
一体型のサービスホールカバーがコンパネにサインドイッチされちゃってるわ 残念賞




流石にフロアまでひっぺがすわけにもいかんのでちょっと強引ですが
DSCF7513_20160618080738ac7.jpg

なんとか僕の手が入る程度のスペース確保
でもATレベルゲージガイドのブラケットボルトにはアクセスできないんで下から超ロングエクステンションで外す
DSCF7504.jpg




カム廻りは非常に綺麗です 今までのメンテナンスが良かったんだべ
って僕の自慢じゃないです だってウチに来てから2回目のメンテナンスですから
DSCF7508_201606180814270ae.jpg





狭いスペースから古い液体パッキン取り除きーの
DSCF7515_20160618080822dc3.jpg




サーキュラしっかりガイドして
DSCF7517.jpg


ここもやっとくべ
DSCF7516_20160623072831dcc.jpg

予想以上に時間掛かって終了 勿論漏れたオイルの汚れは清掃してあります



ブレーキの点検も
フロントブレーキは残量たっぷり
DSCF7533.jpg


清掃して組付け
DSCF7535.jpg



リヤブレーキはダストたっぷり ぷりっぷりっ
DSCF7521.jpg


ホイールシリンダーは問題なかったのですが
DSCF7523.jpg



アクスルシャフトに付いたこれはっ!
こーいった痕跡は隠滅してしまいましょう 見てない見てない 暗示をかけて・・・・・
DSCF7524.jpg

今後ご検討ください できれば酷くなる前の作業がよろしいかと思われます




亀裂の入ったアンダーカバーは
DSCF7522.jpg



実験的に最近のお気に入りのもので修理してみました
DSCF7543_20160623073702a24.jpg



ってことで最後にサブバッテリーを一晩かけて充電で終了


多少課題が残りました 今後のメンテナンススケジュールの参考にしてください



雨だぜよ 気合い入れて頑張っペ






















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1308-1f33c053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad