守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

たかがこれだけで・・・

スカッと晴れましたな

しか~し その空模様とは真逆で僕の心はスカッとしてません
いろんなものがいろいろと重なりすぎて胃がキリキリ
なもんでここ数日 飯が美味いな~って思いながら食えてません

あっ 女房の作る飯がマズイってことじゃありません そこは誤解されないよう願います  
取り敢えず体力的に食わなきゃいけねーっていう使命感から食ってるだけです

まあ なんとかなっぺ なんとかすっぺの精神だな






HM1のバモス
タイミングベルト一式は終わりましたが
ステアリング操作時にごくわずかに発生する チリチリ?チャリチャリ?音が気になるようです

音の発生するタイミングは不定期ですがステアリングホイールを下からドン小西って叩くと
チリッ チリッと音が出ます

ステアリングコラム シャフト ユニバーサルジョイントとガタつきは無いんですが
DSCF7410.jpg

どーも◯付近から音が聞こえんだよな
シャフト押さえると音止まる なんか中に入ってますか?もしも~し!

返事がないんでほんだらシャフト押さえながら走ってもらえば音出ないじゃん!
って他力本願な解決策じゃ商売やってけませんて つーか答えになってねーし 押さえながら走れねーし



さてどーすっかってことでまずは調べてみましたステアリングコラムASSY
どーやら一体型非分解パーツ でも何故か部品番号が変更になってる そんでもって在庫有り
なんかあんのけ?なんて変な勘繰りしましたがそれは別としてお客様に現状報告しましたら
じゃあ ステアリングコラム交換してくださいってことでしたので早速注文 その日のうちに部品入荷



とっとと交換
DSCF7416.jpg
DSCF7414_20160614085259d64.jpg

部品の見た目は何も変わってません



取付後はあのチリチリ音は無くなりました


んじゃあの音の原因はなんなんすか?
交換させてもらいましたので旧部品を心置きなくバラせます
DSCF7456.jpg

コラムケースからシャフト抜いてる途中で何か落ちました

犯人と思わしきもの いましたよ
DSCF7458.jpg


でもさーこんなんで本当にあの音出んのけ? やってみよう やっぱ出るんだ
んでシャフト押さえるとクリアランスの兼ね合いで音が止まるってか
これで理解できました あの部分の破片のようです





つーことで本日も目一杯 やっぺよ やっぺー

スポンサーサイト

コメント

犯人はそいつでしたか~
取れちゃってても大丈夫なんですかね~
今のところ交換したこと無いです

  • 2016/06/15(水) 13:32:15 |
  • URL |
  • naoki #FYNxDbdY
  • [ 編集 ]

naoki様

先日は相談に乗っていただきありがとうございました

結局原因はこれでしたが確かに取れちゃってて大丈夫なの?って感じです

もう一台同様の音させてるライフがありますので今度調べてみます

  • 2016/06/16(木) 08:54:52 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1303-97b61de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad