守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

今日もめげずに頑張ろー

えー いろんな方がいろんなものを持ってらっしゃるようですが
僕もある意味持ってるようです
なんでそうなるかな~ みたいな負の連鎖 
トラックの架装がらみなんですがASAYAN風に言えば 大 大 大問題発覚!!みたいな

ってかマジか?初めて聞いたけどそんな話 マジありえねーんすけど
でもこれメーカーサイドの都合なんで僕の力じゃどーにもならん
さてどーすんべ 胃がイタイ・・・ってか吐きそうだ








NM35 ステージア 初めてのご入庫
メインは足廻りのリフレッシュですが同時に法定点検のご依頼も
時間の関係上とりあえず点検結果から 写真多めっす


メインの作業時からどーにも気になったエンジンオイル漏れ
このアンダーカバーがナイスキャッチしてるからさほど気にならなかったっすかね
DSCF7331.jpg

街頭のキャッチなら間違いなくトップだよ アンダーカバー・オブ・ザ・ナイト




アンダーカバー外した現状っす
DSCF7294.jpg

垂れたエンジンオイルがスタータモーターやタービンベアリング冷却用のウォーターホースに・・・・





DSCF7292 - コピー

○部分 ステアリングラックブーツもその影響でスライドしちゃってる 日焼け跡のようにその部分がわかる むぅぅぅぅ
素敵なおねーさんの小麦色の肌からチラっと見える日焼け跡ならオジサン ぐっと来るんだが




ドライブシャフトにも・・・・・
DSCF7330.jpg





一見 タービンからのように見えますが実はバルブカバーから
DSCF7300.jpg

タービンが付いてる左バンクの方が熱の影響もあってちょっとドイヒー
でも右バンクも時間の問題 
太郎君は家を出て次郎君の家に900秒後に着きました 
太郎君は次郎君の家まで何分かかったのでしょう  これも時間の問題 そーじゃねーし





ってことはよ
DSCF7308.jpg

ダイレクトコイル外して最近交換されたというスパークプラグにアクセス
とろ~りカラメルソースが美味し・・・・・・・・・・・くないと思う ってかやっぱりか


もしかして?って調べたらプラグホールシールの設定ございません
父さん そうなるとバルブカバーの交換が必要ってことになるわけで・・・・・・・フィーチャリング純




ひとまず垂れたオイルは洗浄しときますが今後対応が必要です
DSCF7332_20160531070709b05.jpg








スパークプラグは交換されただけあって問題ないのですが
DSCF7313_201605310638200f6.jpg
DSCF7315_201605310638211d5.jpg

DSCF7326.jpg
DSCF7327_201605310638249fd.jpg

締め付けトルクがかなり不足 特に右バンクの3本
今後のために気の利いたもの塗って適正トルクで締め付け 







エアクリーナーは社外品のスポーツタイプのようですが
DSCF7298.jpg




クリーナー後のケースにホコリ
DSCF7297.jpg

これ非常によろしくない 
某都知事のようだ クリーンに就任したかと思えばホコリが出てきたみたいな
エアクリーナー自体にゴムパッキンがないようだし劣化もありそう
エアフロにためにもここは改善が必要だな




あれ?クリーナーケースガイドのブッシュの位置が
DSCF7316.jpg


正しくはこっちの位置
DSCF7317.jpg





結構こんなのも気になったりする
DSCF7318.jpg

こっちのほうがいがっぺ ちょっとお古のボルトですけど
DSCF7319_20160531081441db1.jpg










ギュウギュウに詰まったV6 ターボエンジン 
熱と経年には敵わないようで各所にこんなのが目立ってきてます
DSCF7299_2016053106471840a.jpg





スロットルはとてもきれい
DSCF7322_2016053106583805e.jpg




エンジン始動後のキシミ音の原因はリブベルト
DSCF7321_201605310702299c7.jpg

亀裂が入ってるわけじゃないがこれで音が止むってことはやや劣化のサイン
僕は愛してるのサインが欲しいドリカム世代






万が一のためにチェックは不可欠
DSCF7328.jpg


バッテリーチェック
DSCF7295.jpg


何も内科?検診 今現在は共にOK
DSCF7320_20160531075726186.jpg









これから活躍するエアコン フィルターのあんべーはどーだっぺ?

ぬぉっ!
DSCF7339_20160531075609979.jpg

ぬぉぉぉぉぉぉっ!!
DSCF7340.jpg


交換がいいんでないかと思います



その他 ウィンドウォッシャーノズルの詰まりは分解清掃
ワイパーラバーの劣化も幾分見られます


以上点検結果でした
ブレーキや足廻り 下廻りは今回メインの作業でもありましたので今後書く予定です

今回の点検 メインであった足廻り作業に大きく費用が掛かりましたので
今回の点検は今後の整備のスケジュールのチェックと捉えていただければ幸いです







今日は晴れたね
僕の気持ちは超ブルーですけどね





















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1291-0a9c37a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad