守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

やっぱ不合格なんだ・・・だよね

昨日の朝の一時的に酷い雨風で最悪でした
今年は台風が多くなるかも・・・なんて予想されてるようですがマジ勘弁してください
今年から管理させてもらっている4t車のローテーションが大幅に変わりましたんで
それらが集中する時期かもしれませんので・・・

そーだ ゴーダ先生に貢物でも持ってくか!






車検&リコール作業で借りたH58Aのパジェロミニ

予定通りの入庫はお客様のご協力感謝なんすが
DSCF7273.jpg

ブッ なんか点いてますってか消えませんけどSRS




SRSエアバッグシステム故障のようです
これじゃ車検に合格することが出来ません

何へたれなこと言ってんだオメー なんて声が聞こえてきそうな気もしますが
現在の検査基準では警告灯が点灯しているものは検査NGです
時間の関係もありちょっと強引だけど前検査に行ったら実際に不合格になりました(やっぱ 見てんだ・・・・・・)



まあこの部分の修理も依頼されましたんで直しましょう
故障コードはこんな感じ
DSCF7271.jpg

へぇ~ そっか 全くわかんねーよ


一部お客様や勘違いしてる同業者さんからチェックランプ点いたから診てって依頼が来て
こんな風に故障コードが出てくると
「これなに?」とか
「おぉー これでわかったね 直っちゃうね」
なんて言われますがそんなの全部わかる訳ねーしそれで直る訳ねーべ

大体 それだけで故障個所がわかったり直ったりすりゃ僕ら必要ありませんから

今回のこれだってわかる人にはわかるんでしょうが僕にはわかりません
ここからこのコードが何を意味してるのか調べて理解し原因を突き止めていく
それが時には簡単なことだったり 時としてそのシステムを徹底的に掘り下げて解明することだってあるんです
そーいうもんですから

診断機持ってるからいいよね~ って
簡単に言うな しかも診断機タダじゃねーし 
決してゆとりあるわけじゃない会社の金かき集めて買ってんじゃい
自分で言うのもあれですがそれなりに努力して買ってんじゃい なめんなよ


相当話が逸れまして愚痴になってしまいました すいません
僕なんかまだまだな整備士ですが世の中にはその辺を突き詰めて修理してる方々がいるんですよ




ほんでもってこのコード 配線図とこの故障コードの解説をみて点検
DSCF7275_201605280738419f4.jpg


666Ωのダミアン抵抗を入れて確認したりと大嘘書く ◯Ωのダミー抵抗だ

ビビリな僕なんでエアバッグ回路の点検はいつでもおっかなびっくり




原因分かったスパイラルケーブル 三菱だとクロックスプリングって言うんだね
DSCF7283.jpg




おいきなさいって釈由美子のように言って
DSCF7274_20160528075011653.jpg




はい 消えた!って関口宏のように言う
DSCF7276.jpg




当然 警告灯も消えまして車検も無事合格できました

さてリコール 
エキゾーストマニホールド交換 電動ファンモーター交換 ECU交換?リプロ?ですってなんかすごいね





ってことで今日はタイト・・・・
ロープはクリント・イーストウッドの映画のタイトル
スカートは僕の好み
スケジュールだ


では素敵な週末を





◎現在お問い合わせいただいている皆様へ
 週末(明日くらい)までに必ずメールの返信はいたしますので少々お待ちください

コメント

僕もミニよりタイトが好きで〜す。

  • 2016/05/28(土) 20:53:27 |
  • URL |
  • 天パ #-
  • [ 編集 ]

天パ様

だっぺ だっぺ そーだっぺ

次に会った時にはそのネタで一杯やっぺよ~(笑)

  • 2016/05/29(日) 08:25:30 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

お二人様
私もそう思っていましたが帰りに隣で給油していたミニスカのおねいさんを見たら心に迷いが・・・

  • 2016/05/29(日) 12:34:15 |
  • URL |
  • naoki #FYNxDbdY
  • [ 編集 ]

naoki様

その状況でしたら僕も間違いなく心揺らぐと思います(笑)
男の子はそういうもんじゃねーっすかね
(爆)

  • 2016/05/30(月) 12:07:47 |
  • URL |
  • ナガツマン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1289-8592f361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad