守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

地味に苦労するんですよ まあそれが仕事ですけどね

あー 朝ですか もうですか そうですか





S210Pのハイゼットトラックの整備も終わりに差し掛かったところで
まさかのアクシデント つーか いつになったら終われんの?

ヘッドライトの光軸調整用ギヤユニットがオシャカ しかも4箇所中3箇所も
DSCF7048.jpg

因みに僕がトドメ刺したわけじゃなく既に手応えがなくク~ルクル♪って空回り 
思わず「なんじゃこりゃっ~っ!」ってジーパンのモノマネしちまったじゃねーか

まる2年の車検付きで売ったようだが後の事なんて考えてないんだろね



さてどーすっぺ 選択肢は4つ
1つ目は手持ちのギヤユニットで加工するかギヤを組み替える
2つ目は光軸調整ギヤユニットのみの供給はないので新品ヘッドライトを左右買う ちなみに1個約2万円
3つ目は中古ヘッドライトを買う
4つ目はその場しのぎで無理矢理なんとか車検に合格させる


1つ目は手持ちのギヤユニットはどれも合うようなものはない(実際にいろいろ試したがNG) 
2つ目はさすがにもう無理 これ以上お金掛けられないでしょ 
3つ目は中古を買ったところで光軸調整ギヤユニットが壊れてたら無駄になる
4つ目はどーしてもダメな場合はひとまずってことですが今後また大変だしね


ってことですがひとまず4つ目を選択 
やってみるべ ギヤユニット復活計画 なんつって
DSCF7046.jpg

最近手に入れた強力アイテムを使いながらのギヤユニット修理&ヘッドライト側を給油してグリグリ
で なんとかなった 勿論車検も合格
DSCF7052_201605192340074e2.jpg



合格したものの 今後のためにも 探してみっぺか
えーと確か あのメーカーのあの車種で それは単体で部品供給があったような~












DSCF7077.jpg

フフフ 新品ゲットッ! やっぱあのメーカーの あの車種のものと一緒だった
ってかそれならこのハイゼットも部品供給してくれりゃいいのになー なんて思ったりしたんですがねー

無駄になるかもしれませんが光軸調整ギヤユニットコレクション増えました(笑)






そんなんでようやく終わりましたがまたしても違う車種でヘッドライト光軸調整ギヤユニットトラブル 
ホンダのフラッグシップスポーツカー こちらはギヤユニット単体供給あるようですが直りそうなんでバラし
DSCF7065.jpg



なのでこちらも
DSCF7067.jpg



つーことでヘッドライトばかりばらしてました
経年劣化でこーいうの増えてきてますね


お客さんに説明すると
んなもん点いてればいがっぺよ オメーよ~

なんて言われ オメーよ~ なんて余計な一言あると カチンッと来て

ほんだら自分でやってみたらがっぺよ なんて売り言葉に買い言葉 あーみっともない


でもねヘッドライトにも細かな基準ってあるんすよ だからなんとかしなきゃって今回のようにバラすんですよ
面倒なんでそこら辺は道路運送車両の保安基準の前照灯等を参照してみてください



何書いてんだかわかんなくなりました




金曜だっぺよ てーへんだーっ! さようなら~





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/05/20(金) 08:42:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1282-ea1dd299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad