守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

さて 部品が入らなくなって来るよー

予報通り雨だね 予報当たりだよ 大当たり

参ったね これじゃ進められるはずのものもちょっと手間どるなぁ
まっ こればっかはしょうがねーか


当たりって言えばここんとこある意味当たり引きまくってます
昨夜もそんなんで踏んだり蹴ったりの大当たりでリミットが今日だってのに未だ仕上がってません

正攻法で行くなら時間と費用さえいただければなんとでもなりますが
時間と予算は限られてる 
予算が限られてると言ってもケチケチした予算ではなく
それなりに十分な予算だったが途中途中でまさかの小当たり
ほんでもって最後の最後にまさかまさかの大当たりとは・・・・・もう笑うしかねーっすよ 
夜中の工場におっさんの笑い声響きますよ ある意味ホラー

そんなですので僕の意地とプライド 
そして経験と知識でやるだけやってみようと思います(いずれも大したことは持ち合わせておりませんが)
それでダメなら相談させてもらいましょう

いや 最初からダメなんて考えてちゃいけねーな 当たって砕けろ俺様ジェットストリームアタック







アルトだアルト
違うの書いてたけど忘れちゃうんで書いちゃおう 
まあ書くのは僕の気分次第なんでなんでもいいんすが作業後の備忘録とお客様への報告も兼ねてね
本当はオンタイムで書ければいいんですがなかなかねーです


車齢は18年 走行距離は少ないわけですがこれから大事に乗って行きたいってことで
このF6Aエンジン搭載となると距離は関係なく年数で確認しときたいのがタイミングベルト

サービスホールから こんにちは ご機嫌いかが?って伺えば
DSCF6796.jpg

かなブラですよ かなりブラブラってことね おっかねーくらい緩んでるつーか伸びてるつーか たるんでますよ
こりゃかなり暴れん坊将軍なんだろーねみたいな
これタイミングベルト切れる要因のひとつね 特にF6Aなんかはね



ほんだら張ればいがっぺ って先日のシビックでも書いた気がしますが
年数が年数ですし張ってとどめ刺す可能性もあるし
このエンジンの場合張り調整作業は交換作業とほぼ変わらない皇帝ペンギン


怪しい部分もあるんでなにも考えずにとっととばらす
DSCF6798.jpg

ベルト自体も結構お疲れちゃん



怪しい部分もビンゴ
DSCF6799_20160428064348035.jpg

スパ・フランコルシャンを彷彿とさせるF6Aオールージュですよ





ボルト折れないでね って願いながら抜き取ったんでスムースインできるよう下処理しとくべよ
まだ大丈夫でしょ って下処理してない姫たち 薄着の季節はすぐそこですよ
DSCF6801.jpg




そんな不埒な思い這わせながらやってたかどーか覚えてねけどひとつ肝心なとこ忘れてた
ウォーターポンプがこーならアソコだってそーだっぺよ!
DSCF6803.jpg

インマニ下の冷却水の分配路のガスケット やっぱりね・・・・・・




やるならこの状態の時がいいし でもガスケット発注してないし待てねーし
ってことで楽しい工作 工作ってほどの物でもねーけどね
DSCF6804.jpg
DSCF6806_20160428070133a5d.jpg

これでまとめましょう




カム クランクのオイルシールを打ち替えて
DSCF6811.jpg




ファンベルトの劣化の原因 錆だらけのオルタネータープーリーとクランクプーリーの交換 
だって磨いて何とかなるような状態じゃないから
DSCF6828.jpg

残念ながらバンのF6Aだとリブベルトコンバージョンキットが使えない 
絶対使えないってわけではないが今回はノーマルでいっときます





点検だからこんなとこも診とくべよ
DSCF6823_201604280718087f5.jpg
DSCF6822_20160428071807436.jpg
DSCF6887.jpg




最後にフロントストラット・アッパーマウントのラバー交換
DSCF6817.jpg

ひとめで差がわかるでしょ
これの交換でバンプ乗り越える時のあの嫌なガタゴト音とステアリングのブレにおさらばできます





ってことで長々と綴ってました HD11V アルトでしたが納車時に

クラッチ交換したいんですけど~ 

なぬっ!?  ひ ひとまず 納車させてください

四駆でトランスファー一体型ミッションですのでエンジン脱着が必要ですしクラッチはまだ問題ありませんから
(実際にはやや重いのでワイヤーも含め交換がよろしいかとは思いますが・・・)
年内の目安でいいんじゃないでしょうかね 今回は随分費用掛かりましたしね~

なんて話で一度納車させてもらいました





つーことで次だ 次!










◎最近の作業◎
予定の車検&修理に加えてスズキのリコール&サービスキャンペーン作業
リコール&サービスキャンペーン作業 もう お腹いっぱいです
自社販売分だけはなんとかしますけど・・・
DSCF6893.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1267-b19aa608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad