守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ

守谷市・長妻自動車の日常業務、その他のブログです。

車齢に比例して伸びてます

月曜日っす 気持ち切り替えていきます





昨日のF1中国GP決勝
時差がほぼないんでオンタイムで速報チェック
未だCS加入してないんで(ってか加入するのか?)ネットの速報が頼みの綱
それでも十分に活字で味わうF1もいいもんです
ここ最近じゃ小説もろくに読めてない状況なんでそれとは違うが想像力のトレーニングってな


決して負け惜しみじゃねーぞ






EG8のシビックフェリオ 車検っす
車齢は23年ですが距離はまだ6万km台
まだまだ乗りますってんで以前からどーにも気になってたタイミングベルトの確認
DSCF6894_20160418080459709.jpg


タイミングベルト 10万kmの交換でいいんじゃねーの?

もはやそんな基準は通用しません つっても別に強制とかではありませんけどね


 
いくら走行が6万km台だとは言っても車齢は23年 
歳を重ねりゃ顔と一緒でたるんでくるんですよ エイジングケアに勤しむ奥さん 
ダンナの腹回りもそうじゃろ だるんだるん
そーいう僕のお腹もだるんだるん♪      
♪じゃねーだろ メタボリッカーな僕



どーでもいいことさておいて写真じゃ分かりづらいんすがタイミングベルトだるんだるんに緩んでます
 
そんなら張り調整すればいがっぺな
ってことかもしれませんがこんだけ車齢を重ねたら調整してとどめを刺しかねない
ウォーターポンプのOリングからもじんわりとクーラントのにじみ跡





なんでOKもらって交換作業
DSCF6898_20160418082455d9a.jpg





劣化によるベルト背面のひび割れもそうだけど歯欠けもあるからね 
ポリグリップとかじゃ直らねーしポリグリップは入れ歯用だし
DSCF6896_2016041808503881e.jpg





ウォーターポンプ カムやクランクのオイルシールも同時に
それとこのエンジンのあるあるな部分もね なければ直そうかと思いましたが 
メーカーに100個近く在庫あるってん安価なものですから交換 このエンジンはここだけが嫌い
DSCF6900_20160418082456603.jpg








最初と見た目変わんねーべよ ってか
DSCF6901_201604180824573c2.jpg








でもさ これで安心してください 替えてますから 
DSCF6909.jpg

見えない安心ってやつですよ
なんかのキャッチコピーみたいですいません






つーことで僕は僕の仕事を全うしようじゃないか








コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/04/18(月) 11:45:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagatsumacar.blog.fc2.com/tb.php/1258-93e3e4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad